僕は生まれてきたくなかった

高校時代に、生まれてきたくなかったと、先生に言ったら、

ワシの子供だったら殴っとるぞ。と言われた。

あの時は僕は強くなかったんだろうね。

暗い顔して大学に来ていた私に、教授は言った。

「生きてみい!」

私は、一生懸命生きた。

神よ。私は、あれから、強くなって人生を肯定できるようになりました。

これまでの人生が頭の中を交錯した。

十字架のイニシエーションと復活のイニシエーションの人生を生きた。

青年イエスと青年ゴータマの人生を共に生きた。

社会性の超越というイエスの十字架と、人間性の超越というゴータマの啓示を順に生きた。

愛による人生の肯定 意志による人生の肯定

この二つを成し遂げた。

次は、死が知りたい。

みんな楽になりたいよね。

君たちはまだ生きたことなんてない。

君たちの死にたいは、かつての私と同じ、弱さだ。

人生の炎をくぐった者が言う、「死」とは違う。

偶然に、耐えきれない苦の果てに、死の法悦を発見してしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?