1週間の四国旅実況まとめ①

7日間で、徳島&香川&愛媛を旅しながらツイッターでその様子を実況していたツイートをまとめました。地元の方々におススメのごはん屋さんを教えてもらって美味しい食べ物もいっぱい食べました!

■出発

この時、一緒に旅する仲間は山口の実家に帰省していて四国で現地集合する事に。一人で飛行機に乗るのはものすごく久しぶりでした。

■1日目 高松に到着

祝日はお店があちこち休業になっていて、高松駅~瓦町あたりを徒歩で歩き回りました。おかげで地理感覚はつかめました。空腹だったけど。

これあとで調べたら酢味噌じゃなくて、白みそベースのおいしいなにかでした。酸っぱくなかったのに、知識がなくて見た目で酢味噌ってツイートしちゃってた!

■2日目 嶽山登山&瀬戸大橋公園

日の出日の入り時間が東京と差があるくらい距離が離れてるのか!と、その遠さを実感しました。

「せっとるけん こんもにして!」は、混んでるから新聞を折りたたんでみたいなニュアンスらしい。「かいてたぁ!」は、(リュックを体の前にもってきて)抱いておいてほしいってことらしい。

おもしろくてずっと電車の中で眺めてました!

まるでサクッと登ったかのようにさらっとツイートしてますが、ほぼ崖みたいな岩山登山でした。のぼりとくだりで1時間ずつかかったけど、楽しかった!

さすが香川県、ちょっと探すとすぐうどん屋さんがある!

高松駅にもどって、今度は電車で坂出駅へ移動!市営バスで瀬戸大橋記念公園に行きました。

テンション高めで、心地よい風にふかれながら瀬戸大橋を渡る船を眺めてました。このあと起こる悲劇など知らず・・・。

車を運転できないと、公共交通機関のない場所はサクッと陸の孤島になってしまうということを体感!

川崎重工の巨大なクレーン(?)群は圧巻でした。徒歩だからこそ見れた景色! でも日が沈み切ると道路が真っ暗になりそうで焦りました笑。

そして無事に高松まで帰還!!

このお店、本当に美味しかったです。高松にまた行ったら行きたい!

■3日目 徳島県 鳴門

ingress仲間から色々と情報をいただく!ありがたい・・・!

そして奇跡の再会

あきらめていた、ウィリーウィンキーの塩パン、リトルマーメイドにも受け継がれていてうれしかった!

ローカル線の旅だからこそ見れた雄大な景色!旅してる!って感じがしてとてもよかったです。

途中にリゾートホテルがあって、旅の老夫婦が降りていったんですが、私もこの美しい徳島の海の前にしばらく滞在してゆったりしてみたいなあと思いました。

このあとうずしおしっかり見ました。当時リアルタイムでツイートしてなかったみたいで、あとからアップ↓

そしてランチ!

そしてこの旅最高の出会いが

香川県には何度か遊びにきてるんですが、すべてのうどんを過去にしたくらい美味しいカレーうどんでした! 大盛にしなかった事を何度も悔やみました。ぜひまだ行った事無い人は行ってほしい。牛しゃぶカレーうどん、最高すぎました。

■4日目 観音寺へ

観音寺到着!まずは絶景へ

今回本当にお世辞ぬきで、ガチで美味しい料理に恵まれました!

この日本酒本当に美味しかった!東京でも買えないかなー。ホームパーティーとかにもっていきたい!通販で入手できないか調べねば。