見出し画像

されど魅惑のルーティーン

ひさしぶりにYoutubeをぐるぐる徘徊して気づいたのだけど、なんだかここのところ「○○のルーティーン」という動画タイトルが増えているようだ。

「平日のモーニングルーティーン」とか「帰宅後のナイトルーティーン」とか、そういう日常の中で繰り返されるなんてことのない行動を記録して、動画にまとめているものらしい。

ふと思い立って「ルーティーン」でサイト内検索をしてみたら、まあずらりと並ぶこと。学生から会社員、OLに主婦はもちろん名の知られた有名人まで、実にいろいろな投稿者たちがルーティーン動画を投稿している。

名も知らぬだれかのルーティーンがばばばと並ぶ画面を、ぼうっとながめるわたし。

これをクリックすれば、ほんとうにささいなだれかの日常風景に一瞬でアクセスすることができてしまう。

レジ袋を持って歩いている手元だったり、メイクを落としているところだったり、洗濯物を畳んでいるところだったり、歯磨きのようすだったり。そういう、ほんとうにささいな日常の風景に。

実際は、小窓みたいにばばばと並んだサムネイルのすべてをクリックして見ていくわけではない。

でもその小窓がばばばと羅列された画面を見るだけで、その向こうにあるとほうもない数の「だれか」の日常を感じる。

そうしてその日常の中で繰り返される「ルーティーン」の膨大な量に、わたしは飲み込まれそうになる。

ここから先は

1,807字
どうでもいいことをすごくしんけんに書いています。

<※2020年7月末で廃刊予定です。月末までは更新継続中!>熱くも冷たくもない常温の日常エッセイを書いています。気持ちが疲れているときにも…

自作の本づくりなど、これからの創作活動の資金にさせていただきます。ありがとうございます。