見出し画像

されど魅惑のルーティーン

ひさしぶりにYoutubeをぐるぐる徘徊して気づいたのだけど、なんだかここのところ「○○のルーティーン」という動画タイトルが増えているようだ。

「平日のモーニングルーティーン」とか「帰宅後のナイトルーティーン」とか、そういう日常の中で繰り返されるなんてことのない行動を記録して、動画にまとめているものらしい。

ふと思い立って「ルーティーン」でサイト内検索をしてみたら、まあずらりと並ぶこと。学生から会社員、OLに主婦はもちろん名の知られた有名人まで、実にいろいろな投稿者たちがルーティーン動画を投稿している。

名も知らぬだれかのルーティーンがばばばと並ぶ画面を、ぼうっとながめるわたし。

これをクリックすれば、ほんとうにささいなだれかの日常風景に一瞬でアクセスすることができてしまう。

レジ袋を持って歩いている手元だったり、メイクを落としているところだったり、洗濯物を畳んでいるところだったり、歯磨きのようすだったり。そういう、ほんとうにささいな日常の風景に。

実際は、小窓みたいにばばばと並んだサムネイルのすべてをクリックして見ていくわけではない。

でもその小窓がばばばと羅列された画面を見るだけで、その向こうにあるとほうもない数の「だれか」の日常を感じる。

そうしてその日常の中で繰り返される「ルーティーン」の膨大な量に、わたしは飲み込まれそうになる。

この続きをみるには

この続き:1,863文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
熱くも冷たくもない常温の温度感をめざしています。週に1〜2本は読みもの感のあるエッセイ、加えて、数百字程度の短文心象スケッチのようなもの、また購読者さん向けのおてがみや雑記などもときどき入ります。紙の雑誌のように、同じ空気感の中でもいろんなテイストのものを入れていきたいです。現在は火・金の11:00更新。ひとりランチで気分転換のおともなどに。

日常にまつわるエッセイを書きます。まぶしい情報があふれるWebのなかで、どうでもいいことをものすごく一生懸命に書きます。気持ちが疲れて...

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

書きつづける、はげみになります。ありがとうございます。もしよかったら、定期マガジン『とるにたらない話をしよう』をちょっとの間でもご購読いただけたら、何よりも、気持ちのはげみになります。

Thanks a bunch:D You made my day!
19
書き撮り編むひと@福岡。熱くも冷たくもない常温の日常エッセイを集めた定期購読マガジン『とるにたらない話をしよう』運営中。#夜更けのおつまみ コンテスト ポプラ社賞。3歳児に親育てられ中。フリーランスで執筆・編集・撮影・広報サポートなど。読み方はおなかぽこ。