見出し画像

やりたいことは口に出そう

こんにちは🐻‍❄️ 
2024年になってすでに17日が過ぎ去ってしまいました。
その間、やることが多かったり謎の発熱で寝込んだり…
今年も健康管理大事!と肝に銘じつつがんばりたいと思います。

さて、新年最初のnote記事ですが
今年2024年の目標とかやりたいことを書き出してみようかと
一年の計は元旦にありを遅ればせながらやりたいと思います(笑)


◾️ 2024年の目標

自分の時間を大切にする
我が家はワケアリ家族です。これは後々noteなりなんなりの場所で
イラストエッセイ的な(漫画でもいいんだけど)カタチで知って頂きたいと
密かに思っていますが、まだちょっとその勇気が出ず。
とにかく私自身の時間があるようでないのです。
けれど、そうしているのは自分自身なのではないか?と思うようになり
今年は対面販売系のイベントに積極的に出店していこうって思いました。

対面販売系のイベントへの出店・露出を増やす
自分時間を大切にすることに繋がるのだけれど
今私が一番やりたいことが自分のイラストを使ってのグッズ販売。
ハンドメイドマルシェ系のイベントに出店して
直接お客様にお会いして商品を手にとっていただく
これが私にとっていちばんのモチベーションになっているので
2024年はなるべく多くのイベントに出たいと思います。

動画撮って編集してYouTubeチャンネル開設
これは去年も言ってたんだけど、できてなくて
引き続き今年も目標として掲げます。
どんな内容の動画がいいかなぁって思いつつ
あまり尺の長い動画は難しそうなので、まずはショートかな。
インスタのリールをもっと極めたいんだけど
センスがなくて泣きたくなる(笑) まずは練習します(^^;;

健康に気をつける
去年から孫たちと同居始めて、体調を崩すことが本当に増えて
去年だけで38℃以上の高熱を出した回数はおそらく4〜5回。
数日寝込むほど体調を崩してしまったのです。
保育園から持ち帰るウィルスは最強ですね…侮れません。
持病もあるので今年は本当に気をつけたい、と思っていたのに
すでに一昨日発熱…いきなり38℃以上の熱。とほほ、です。

◾️ こんなお仕事をする!

私はイラストレーターを生業として生きていきたいのです。
もうそうするしか生きる道がありません。大袈裟かもしれないけれど。

企業様からのご依頼・パッケージのデザイン・挿絵などなど
クライアント様とのお仕事はもちろんバリバリにこなせればいいのですが
私は営業が苦手で、なかなか難しい…(もちろん営業もしますが)

去年の5月末ごろから日付シートの配布なるものを始めました。
私自身、手帳を書いているのですが可愛いワンポイント的なシールや
思い出の写真をプリントして貼ったりとしているうちに
インスタグラムで手帳デコなる言葉を知り、いろんな人が手帳をデコって
楽しんでいることを知ったんです。
今は100均に行けば可愛くてたくさん入ったシールを買うことができますが
みんな持ってるんだよね、それ。
だったら私は絵が描ける、自分でシール作っちゃおうって思って
作り始めたら、みんなにも使って欲しいと思い始めたのがきっかけで
それでネットプリントの配布を始めたんです。

私の描くイラストがどれくらいの人に求められるか、が知りたかった。
それと同時に手帳に貼ってくれた人が画像をアップしてくれてるのが
とても嬉しくて、おまけシートにはついイラストを詰め込んでしまう(笑)
おかげさまで、たくさんの方に毎月プリントしてもらっています。

今年は本格的に手帳デコ素材屋さんとしての活動をするつもりです。
もっと可愛いシールをたくさん作ります。
待っていてくださいね!

それからこれは告知ですが
近日中にこれまでのおまけシートをPDFで販売したいと思っています。
ただ、おうちでプリントできる方だけになってしまうのが気になっていて
データでの販売とプリントした実物を販売するのと2通りの購入方法を
ご用意できたらと思っていて、現在準備中です。
今月中にはできるかな。またインスタグラムで告知しますね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?