見出し画像

転職を考えてる人にオススメの本たち

どうも、ぽこみです!

一応バリキャリ女子ということで、DMやリプで

「ぽこみさ~ん!転職を考えてるんですが、何かおすすめの本とかってありますか~??」

みたいなご相談をいただくことがよくあります。


そこで今回は、読んで良かった転職関連の本をいくつか紹介してみたいと思います。

ただ、別に私は読書家なわけでもないのでメジャータイトルが多い気がするんですが許してね!!

それでも実際読んで「これは良い本だな!」と思った本だけ紹介するので、もし転職考えてる人とかキャリアに悩んでる人がいたら参考にしてみてください!


転職と副業の掛け算

最近はあまり見かけないけど、ここ3~4年は「転職・副業といえばmotoさん」と言っても過言ではないくらい活躍されてる方ですね。

一番参考になったのが上記記事でも紹介されてる「軸ずらし転職」という方法。詳細はググったら出てくるので、本を買うか悩んでる人はまず無料のネット記事とか読んでみると良いよ!

「自分のスキルや職務経験じゃ良い条件で転職できなそうぽよ…」と悩んでる人の活路が開ける内容が満載の本なので、落ち込む前にぜひ一度目を通してみてね!


転職2.0

「リンクトイン」の日本法人代表を務めていた方の本。

終身雇用なんてものがなくなり転職が当たり前の時代になって久しい昨今ですが、数十年単位で考えて「どういう考え方でキャリアを歩んでいけばよいか」を整理できる一冊でした。

引用:「転職2.0」より

上記のような形で、今までの転職とこれからの時代の転職の違いがわかりやすく整理されてまっせ!

すぐに転職する気がない人でも目を通しておくと今後のキャリアの参考になる一冊だと思いまっせ!まっせ!


転職の思考法

ワンキャリア北野さん著の一冊。この本以外にもいろいろ書いていて超ベストセラー作家のお一人ですね(雑な紹介でごめんなさい)。

物語形式で書かれているので、「ぶっちゃけ本とか全然読めないし~笑 文字とか見るだけで目がチカチカしてマジでむり~笑」みたいな子でもサクサク読み進められると思います!

転職に限った話だけではなく、「そもそも企業という組織の成り立ちや構造」「企業が人を出世させる仕組み」「労働市場におけるマーケットバリューの作り方」などなど、働く人が知っておいて損のない知識が非常にわかりやすく解説されてます!

逆にここら辺を知っておかないと上から搾取されるだけの会社員人生になってしまうかもよ・・(おや、誰か来たようだ)

私的には1番印象深い本なので、ぜひぜひ読んでみてね!


科学的な適職

海外論文をたくさん引用して、あなたの「適職」を科学的に見つける方法を教えてくれる一冊です。

「あたいに向いている仕事ってなんなんだろう…」
「本当に私がやりたい仕事ってなんなん??」

みたいに悩んでいる若者はもちろん、アラサーあたりの「自分はこのままで良いのか…」という壁にぶつかっている人にもおすすめの本です。

世の中って自分に向いてないことを一生懸命やって心と体をすり減らしてる人が多すぎるからね。こういう本を読んで、少しでも自分に合った仕事を見つけて楽しく働ける人が増えると私も嬉しいよ。

・・・・・・

というわけで雑ですが4冊ほど紹介してみました!

ぶっちゃけ本を読んでみてもいいし、今の時代はYoutubeに本の解説動画とか山ほどあがってるだろうからそっちを見てもOK!

仕事に悩んでる人、転職を考えてる人、春のボーナスをもらったからさっさと転職するぜって人、みんな楽しく自分らしく働けることを願ってます!

またね!!

よろしければ記事の拡散をTwitterでも行っていただけると嬉しいです!