見出し画像

『身体の錆を落とす』 てくてく通信+🎈 #10

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


身体の錆を落とす

すっかり陽差しが鋭くなってきました。春はもうすぐですね。マフラーを緩めて帽子を取って、さあ、どこに出かけましょうか。

さて、私は最近小さく運動しています。ちょっと走ったり、プールに行ったり。楽しいです。そして、長く続いていた身体のちょっとした不調を調整するために、鍼灸に通ったりしています。長く使っていなかった自転車の錆を落とすように、身体がギシギシ言いながらもちょっとずつ整備され、油がさされ、動きが滑らかになってきた様子がとてもよく感じられます。

動きのいい自転車に乗れば楽しいように、自分の身体の動きがいいととても爽快です。そして、よく言われるように、自転車や服のように、手入れをすれば、身体はとてもよく動くようになります。これは、筋肉だけではなく、内臓や骨を含めての手入れ。使わないと身体は錆びるんだなと実感しました。

落とす錆は、長年の不具合だけではなく、日ごろの小さなもやもやや、迷いや、悩みごとが連れてくる不安とか、ちょっとした嫌な出来事までを含めて、お風呂に入るように汗をかいて、身体の隅々まで血液を循環させて外に出す、すべてのものをさしているのだと思います。それは、赤黒く古い金属の塊になった「錆」と同じようなもので、出ていくと身体が軽くなっているのがわかります。

そうやって、日々メンテナンスをしていくのが身体で、子供の時は外を遊びまわっていたから、自然にできていたのだな、今は、気を付けてやらないとメンテナンスまで気が回らないくらいの年になってきたのだということがわかります。

「Born to Run」という本に、人は走るように生まれてきたし、走る人は60歳まで記録を伸ばすことができると書いてあります。本当かは実感してみるしかないのですが、とても勇気づけられる話です。

心の循環と同じように、身体の循環があるんだということを、ここ2年くらいでとてもよく感じるようになりました。身体と心はつながっているからどちらかだけが調子がいいということは稀です。だから、両方調整します。そして、身体は結構調整しがいがある「やつ」なのです。

こういう大事なことを体育の時に教えてくれなかったなとぼやきつつ、でも、今わかったんだからいいじゃない。やってみようと思います。私にとっての大学時代の体育が思いがけなく楽しい時間だったように、あるいは、今のプールやランニングや鍼灸が楽しいように、自分にとっての運動があなたの手に入るといいなと思っています。


ちょっとしたおすすめ

Garden Gotukola
花屋さんです。仙台市・八幡にあります。
私のお仕事仲間でもあります。

毎日の品ぞろえはスーパーみたいにたくさんではないのですが、なぜか、私の欲しいものがあります。それは店主の中村さんのセンスを私が気に入っているからだと思います。旬のものが、生き生きと手に入る場所です。そして、ちょっと和んでいける場所です。駐車場もありますよ。

私のおうちと英会話のお花はここからきています。

https://gardengotukola.amebaownd.com/

(初出:2018.2.24)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。


Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!

#暮らし哲学 #身体と心 #メンテナンス #borntorun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?