『他人10%』 てくてく通信+🎈 #25
こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。
他人10%
今年の秋は雨の日が多いですね。傘を片手にお出かけが続いています。みなさん元気にしていますか?
お休みをありがとうございました。作品を見に、水戸に行ってきました。とてもいい内藤礼さんの作品でした。私は彼女の国内の作品をほとんど全部観ています。彼女のテーマで彼女の年で重ねてきて見えてくるものを追うように確認しながら観ます。私の成長と、作品の成長と、作家の成長を確認することができて嬉しいです。
さて、今日は自分の時間とお金と労力の使い方の話。
キリスト教の教えには、自分の時間とお金の10%を他者のために使いなさいというものがあります。給料の10%をどこかに寄付したり、ボランティアをしたり、人によっては瞑想(めいそう)する時間にあてたり、誰かのために走ったりする時間の人もいます。きっちり1割でなくてもよくて、大体このくらい無償のことに自分を費やすといいですよという教えです。
先日、私はこの1割の時間を使って、知り合ったばかりのお母さんと赤ちゃんのお手伝いに行きました。とっても楽しかったです。まだ3カ月の赤ちゃんは、自分であることも立つことも、起き上がることもできないのに、あふれんばかりの何かを世界に放っていました。そこにいるだけで光があふれてくるようです。怖くて抱っこすることさえできなかったのですが、笑ったり、泣いたり、怒ったり、けったりするその生き物とお母さんを見て、ああ、いいなぁと思いました。いつか自分も子供が欲しいと思いました。
お母さんのリクエストに応えて夕ご飯を作って一緒に食べて帰ってきたのですが、その誰かのための時間は何より自分を豊かにしてくれる時間でした。これができる生活をしていたよかったなぁと思ったし、なんてよい休日だろうと思いました。
別に私はお金持ちではないし、自分の時間が余っているわけではないです。お金も。むしろ、どうやって回していくか悩むほどです。しかし。それでも、この時間を持ったことによって、私はとっても楽になりました。自分の流れが仕事と友人以外のところに流れて、積み重なるのが見えたからです。
人は誰でも、日常の中に沸き起こってくる「悪い」ことと戦っています。どんなに犯罪者を減らしても、理想のコミュニティを作っても、やっぱり「悪いこと」は起きます。人である限り、排泄や呼吸のように、淀みがたまっていくと悪いことが起きるのです。できるのは、その「悪いこと」を大きくしないこと。そのためには、マンションの共用部分を気が付いたら掃除したり、雪かきしたり、赤ちゃんとお母さんのヘルプに答えたり、仕事場の共用のロッカーを掃除したり、たまった洗い物を拭いたりすることが有効です。そのための10%。また、忘れ物をしたり、ちょっと落とし物をして1時間後に拾ってもらったり、その程度に小さく悪いことを起こしていると大きな悪いことは起きにくいです。
全部を自分のためだけに過ごしていると、淀みは増していきます。流れがスムースにならないからです。でも、そこに他人が混じってくると、自分の中の流れがよりダイナミックになって、その流れの中から、汚れや「悪」が流れていくようになります。他人の目が入ることで、ちょっと襟を正した覚えが皆さんもあるでしょう。襟を正したら、その分、汚れは流れていきます。流れる出口を作っているからです。
「悪」は小さいときはそんなに悪くありません。子供が隠れて悪いことをしながら、「悪」の大変さと重大さを覚えていくのは成長の上でとっても大事なことです。それが、大きくなった時に大きな「悪」を起こさないために必要な学びなのです。人間が誰でも向き合う「悪」。暴力や我慢のなさや、尊重のなさ、欲張りや、権力への執着、いくらでもあげられます。そういうものと戦えるのは、実は大きな戦いではなく、日常を楽しむその毎日の営みなのです。自分という営みがきちんと回っているとき、「悪」は小さな出来事になって、上手に排泄されます。その出口を作るもう一つの知恵として、自分の時間とお金の10%は誰かのために使うともっと自分が豊かになりますよという教えをキリスト教は説いています。その10%で誰かが今日の食べ物を得るかもしれないのです。
そういう知恵を私たちは社会がこんなに成熟する前から持っていました。少しずつ、その知恵を思い出して、うまくいかない政治に腹を立てながらも、自分の周りはいい政治が行われるように、保っていけるといいなと思います。この件まだまだ考え中ですが、少しでも、いい時間が、私にも皆さんにも訪れるように考えて、実践し続けます。皆さんの考えも聞かせてください。
そんな知恵も英会話でもお話ししますよ。ぜひお越しください。
ちょっとしたおすすめ
fuzkue
東京に行ったとき、とても面白いお店に行きました。
fuzkueさん。
一人で行くお店です。
好きなだけいていいお店です。
本を読むためのお店です。
でも、ほかのことをしていても満ち足ります。
定食がとってもおいしくて安かったです。
ケーキも充実の味。お酒もいっぱいあって、
12時から12時まであいてます。
新宿から、京王新線で初台へ。
そこからすぐ。
詳しい行き方はHPに詳しいです。
カフェ大好きな私のおすすめです。
ぜひ一度どうぞ。
編集後記
らくだこぶ工房のミニ店舗が10月4日~7日まで、メリーメリークリスマスランド(春日町6-15)で開かれますよ。冬支度によかったらどうぞ。家に野菜があふれています。この夏は野菜豊作でしたね。ピーマンはポタージュ(ジャガイモベース)にしてます。野菜スープは、チーズを入れて、味噌を入れて、おとし卵を入れて工夫します。それでも、まだいっぱい。嬉しい悲鳴です!
See you!
(初出:2018.9.29)
宇宙料金
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?