見出し画像

『ストレスコントロール』 てくてく通信+🎈 #53

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


ストレスコントロール

暖房を焚く季節になりました。昼間はきらきらして暖かくて気持ちがいいですが、夜は冷えますね。雪の匂いがします。もうすぐ初雪でしょうか。

今日は、人間の脳の仕組みについて。

4年前、まだ、大学の秘書さんをしていたころ、私は夜10時に寝て、朝6時にアラームではなく起きる生活をしていました。出勤は9時15分だったので、朝に時間がたっぷりあって、ご飯を作ったり、お弁当を作ったり、洗濯や掃除をしたり、面白いビデオを見たり、本を読んだりしていました。出勤も、時間に20分くらい余裕をもって出発して、歩いて八幡から青葉山まで登っていました。大体片道20分くらいの山登りです。

そして、夜は歩いて帰ってきて、さらに、20分2㎞を走っていました。とても健康な生活をいました。その後ある事件が起きて、この生活は壊れてしまいましたが、今でも、この生活に戻りたいなと思います。

この生活は何ができていたかというと、ストレスコントロールができていたのです。全体値としてのストレスがだいぶ小さくなっていたので、夜、延々とスマホをいじってしまうことがなくなり、寝ようと思ったときに寝られるようになったのです。夜に過ごす時間は、仕事の後の使った脳の余力のある時間なので、たくさんの情報が入っています。一方、朝、仕事を始める前に読む本や、映画やドラマは、使ってない脳の中に楽しみとして入ってくるので、純粋に夜見るよりもずっと楽しいです。仕事が始まる前に、ひと仕事できて、ひと遊びできるわけです。切り替えができます。ちょっと楽しい時間です。だから、ますますストレスがコントロールしやすくなったわけですね。

私は長いことセラピーを受けてきたので、ストレスについて詳しくなりました。例えば、どんなにたくさんお金があっても、ストレスがたまっていて、ストレス発散のためにお金を使ってしまう状況になると、お金はどんなにあっても足りないし、必要のないものを買ってしまいます。だから仕事選ぶときは、単にお金がたくさんもらえるかどうかだけではなく、どのくらいのストレスがかかる仕事なのかを見極めて選ぶ必要が出てきます。

ストレスコントロールができていると、必要なお金も、時間も、周りとの関係も、変わってきます。皆さんが夜スマホを見てしまってやめられないのは、ストレスがかかっていて、解消できないために、次の行動に移れずに起きる現象です。だから、極端な話、仕事が終わったら、走って帰るみたいなストレス解消法を導入すると夜のスマホ時間は減ります。

みなさんはどんなストレス解消法を持っていますか?カフェに行ってくつろいだり、編み物をしたり、走ったり、泳いだりが私のストレス解消法です。そして、英語のドラマを見ることもそうです。ひとつでも多く、ストレス解消できる術を持っていて、それを細かく使っていけるようになると、時間やお金の管理はよりやりやすくなります。

ストレスは単にそれ自体が悪者なのではなく、新しいことや知らないことに出会っている状態でもあるので、よく考えて、起きている事態に対処することも必要になってきます。嫌なことに出会ったら、「これは嫌でした。」と、相手に言えることも、ストレスコントロールです。放置して、嫌なことを繰り返すのではなく、そこから、よりよいコミュニケーションを作ることが大事なことなのです。(これはできない相手もいます。そういう場合は関わる回数を減らします。)

時間と同じように、ストレスは目に見えません。でも、私たちを支配している何かであることは確かです。今日はストレス多くかかったなというときは、逆に早く寝るようにして、朝時間を作ると、自分をリセットしやすいです。また年単位で、自分の生活の基礎にかかっているストレスを減らしていくこともできます。

私は、その事件が起きてから、ストレス過多な状態に戻ってしまったので、まだ仕事もフルタイムではないし、寝る時間も不安定です。でも、小さな調整を繰り返しています。私の場合は大きなシステムが壊れてしまったから、これを直すのは大変ですが、皆さんの脳は大枠がきちんとできている状態です。その中で、ストレスケアを始めたら、とてもよい状態になるのではないかなと思います。

自分の状態をモニターして、ストレスがかかっていると感じた時は、何か解消できる方法を考える。現状を打開するコミュニケーションや、今のストレスを発散する方法をとる。お風呂に入ることでもいいです。そういうことを繰り返して、自分を調整していったら、生活はより楽しくなっていきます。そして、私にいつか朝の時間が戻ってくるように、皆さんにも朝の時間の楽しさが伝わって、そこまでたどり着けたら、嬉しいなと思います。(これ実際にできている生徒さんもいらっしゃいます。素晴らしいです。)
みなさんのストレスコントロールはうまくいっていますか?ぜひ、教室でお話しください。


ちょっとしたおすすめ

TAROやおやさん
私は有機野菜が好きです。
じっくり作ってあるので、
じわじわとたくさん味がするからです。

今は、八幡の周りで
たくさん買えるところができましたが、
8年前、まだそれはむつかしかったです。

TAROさんは
農家にとっても定額収入になるように
契約者にとっても定期的な少額な支出になるように
お任せ有機野菜配達便を開発しました。
もう10年以上前になるのではないかなと思います。
いまでは、当たり前になったこの方法、
当時は画期的でした。

今でも、TAROさんはお客さんの好みを覚えていて
覚えながら、毎週配達してくれます。
私は2週に1回になりましたが、
自分で選んだのではない野菜が入っていることで、
食卓がにぎやかになります。

余裕があるときはとっても楽しいシステムです。
興味がある方は、お試し版からどうぞ。
1回5種類で1200円(送料込み)くらいです。


編集後記

9月にトイックを受けました。先日結果が返ってきて、975点になりました。ばんざーい。とうとう950点の壁を越えました。嬉しかったです。試験をお勧めするわけではないですが、トイックは日本にいて、簡単に自分の英語の実力を測れるシステムです。気が向いたら、測っておくことをお勧めします。留学する前と後ではどれだけ違うか、英会話をする前と後ではどれだけ違うか、計れると思います。ひっかけ問題もたくさんあるので、パーフェクトにならなくてもいいから、大体の目安にしてください。試験勉強はしませんが、トイックも伸びるように教室では勉強していきますよ。

(初出:2019.11.16)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。


Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!

#自分コミュニケーション #ひとり時間 #ストレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?