自分を解放するということ

妊活始めたけど、体調は不安定だった。
どこも悪いわけではないけど、いつも疲れてる。
便秘、生理痛、なんとなくの頭痛…。
基礎体温は当然のようにがたがた。

で、あるとき、気づいた。
結婚後の生活の変化へのストレス、
なんとなく夫に遠慮して言いたいことが言えないでいる自分、
やりたいことをやらないで、もやもやしてる自分がいた。
片道2時間の通勤もしんどかったけど、それよりメンタルからくる不調が大きかったと思う。

あるとき、全部爆発した。
興味があるなら行けばいいじゃん!
夫に言いたいこと言えてないけど、それって勝手に私がブレーキかけてるだけじゃん!
自分の気持ちややりたいことを抑えるのに、ものすごいエネルギーを使ってたことに気づいた。

だから、
やりたいならやる!
些細なことも小出しに夫に伝える!
不安な気持ち、言いづらいことは手紙にして夫に渡した。
するととってもとっても気持ちが楽になった。
相変わらず基礎体温もがたがたで、肌トラブルもあったけど、
身体が軽くなった。

その1か月後、妊娠してることが分かった。
赤ちゃんはお母さんの身体が緩んで、メンタルが安定した時に来てくれたのかもしれないなぁ、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?