名作大正ロマンマーダーミステリー「鬼哭館の殺人事件」(オン/オフ)
こんにちは、ぽこバンビーナと申します。
名作と呼ばれるマダミスはいくつかありますが、大正ロマンをテーマにした「鬼哭館(きこくかん)の殺人事件」もその1つです。
店舗での対面形式はもちろん、GM推奨(レスでも可能)のオンライン版、さらに2023年10月27日にはGMレスでアプリ(UZU版)でも遊べるようになりました!
奇妙な展示に招かれた六人の客と遅れてきた一人の探偵が繰り広げる物語を今回は語らせてください。
※ネタバレはありません
※記事内容を制作者に確認済みです
①『鬼哭館の殺人事件』とは?(あらすじあり)
公式動画:
公式HP:
Booth(GM推奨/オンライン):
UZU(GMなし/オンライン):
②キャラクター
キャラクターは計7人、男2/女3/性別不問2 でした。
作家
新聞記者
お嬢さん
メイド長
書生
将校
探偵
※探偵は容疑者ではありませんので、オンラインのBooth版では探偵以外の6人でも遊ぶことができます。
私はお嬢さん役で体験!
この衣装が着たかったので、衣装貸し出しをしてくれるジョルディーノ立川店で遊ばせていただきました。
③個人的な感想
世界観が好きすぎる….!!
240分シナリオだそうなのですが、この時間で遊べるシナリオ以上の満足感が半端ない!
公式のアナウンスで推理難易度は高くない…とのことですが、隅々まで作り込まれている作品なので、様々なキャラクターと話して、そのキャラのことを考えて「遊び尽くすぞ!」という気持ちで思う存分遊んで欲しいです。
セリフの読み合わせもたくさんありますし、世界観も大正とのことで、演技たっぷり で遊ぶと楽しいと思います。
容疑者6人は、お好きにやりたいキャラ/気になるキャラで選んでください。
というのも….各々のキャラクターがとても個性があって、どのキャラをやってもそれぞれの物語に入り込めるからです。
しかも確定白キャラが用意されているの嬉しい!
推理大好き!犯人になりたくない人は、「確定で犯人ではない」と明言されている""探偵""を選ぶのがおすすめです!
プレイ後に読むこと推奨、被害者の目線で語られる 追加ストーリー「徒桜の残想」という小説も販売されています。
これを読むと本当にめっちゃ大きい感情になるので、この作品のことをもっと知りたくなったら、読んで欲しい…!
とある癖の人には、刺さりまくる内容かと思います。
④こんな人におすすめ
・大正ロマンの世界観が刺さる人
・ロールプレイが好きな人
・読み合わせが好きな人
・名作マダミスに翻弄されたい人
逆におすすめしないのはこんな人
・キャラへ没入することが苦手な人
→そういう人は、推理をひたすら楽しめる探偵役がおすすめ!
⑤店舗版
▼衣装ありでプレイできる場所:ジョルディーノ立川店
私もプレイさせていただいた、衣装貸し出しありの店舗(ジョルディーノ立川店です!
建物自体もすごく大正ロマンを感じるので、空間&衣装で、物語の世界に没入できます。
〒190-0022 東京都立川市錦町2-1-8 グリーンビル2階
※ジョルディーノ吉祥寺店とは別
※衣装貸し出しあり!(靴は各自で持ち込みです)
衣装をそれぞれ着る時間は取られていますが、メイク時間などは特にないので、衣装を着る以外の準備は済ませてから行きましょう!
⑤オンライン(PC版)
GMレスでも進行可能ですが、個人的にはGMありが推奨です!
ちょっと処理が難しいところがあるので…!
もし、GMレスで実施する場合は、1人のプレイヤーが進行役を兼任してプレイすることができます。
▼購入先
メンバーを探したい場合は、X(旧:Twitter)で「鬼哭館の殺人事件 募集」などで調べてみてください!他に遊びたい人がメンバーを募集しているかもしれません。
Booth版のいいところは、
・PCで実施するので盤面が見やすいこと と、
・もし配信者などされたい方は遊びやすいところ!
自分でプレイし終わった後は、Youtubeで配信者たちのプレイ動画がたくさん上がっているので、違う世界の物語を楽しんでもいいかもですね!
⑥UZU版(アプリ/オンライン)
▼UZU版紹介ページ
スマホアプリで出来るUZU版はGMなしでプレイ可能!
なんとプレイヤー以外のキャラがフルボイスなのが凄いです!
(シチュエーションによって、声の質など音響にこだわっているとお聞きしました)
システム上、本来GMがいないと難しい計算や調査の順番などが、自動進行でスムーズとのことなので、安心してプレイできそう〜
UZUの開発者、感謝です!
私はUZUの遊びやすさにとても信頼を置いているのですが、スマホアプリなのでいつでもどこでもスマホ1つでマダミスを遊べるのが本当にありがたい!
こちら2023/10/27にリリースしたばかりなので、是非遊んでみてください。
プレイ後には観戦機能が使えるようになるので、他の世界の様子を見ることもできますよ!
⑦総評
名作マダミス『鬼哭館の殺人事件』!
様々なプレイヤーが名作と呼ばれるには理由がある!と初心者から経験者まで楽しめる作品です。
遊べる場所も多様化していて、より作品に触れやすくなったので、機会があれば自分好みの遊び方でプレイしてみてください。
『鬼哭館の殺人事件』楽しいぞ〜!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
衣装&探索あり!マーダーミステリー「七色の結婚式」で世界観に没入してきた!
金を集めろ!!「クズたちの宴」で騙しあいデスゲームをしてきた!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それでは、また別の事件でお会いしましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?