見出し画像

【2021年4月からのチャレンジ】サービス拡大に向けて

「#コーチングを学生に」プロジェクトを開始したのは2021年。3か月間で、のべ30名の大学生にコーチングセッションを届けることができました。最初は、プロジェクトメンバーの知人からスタートした体験セッションですが、3月後半からはネット検索から体験してくれる子たちも数名出てきています。今後も、もちろんこの活動を続けていきます。


2回目のクラウドファンディング

関わってくれるメンバーの手弁当(報酬度外視)での活動に支えられています。活動にあたって、企画・広報発信・日程/会場調整・コーチという役割は必要不可欠です。それらの人件費という部分は、自己負担してもらっています。

一方で、コーチングセッションを実施する会場費用およびオンライン実施費用に関しては、外部サービスを活用しているためどうしても費用が発生しています。こちらに関しては、1回目のクラウドファンディングで頂いた支援金でまかなうことができています。

ただ、その資金も3月までの体験セッションで底をつきました。なのでお願いです。「#コーチングを学生に」プロジェクトへの支援を通じて、いろいろな経験や考え方、そして熱い想いを持つ学生たちが、夢に向かって踏み出すためのスポンサーになってもらえないでしょうか?

4月2日 12時からのスタートです、ぜひ応援よろしくお願いします。


どうしてこの活動を続けたいのか?

いろいろな側面で、いろいろなタイミングで発信をし続けていますが、やっぱり『コーチング』という時間が素敵で、好きなものを押し売りしたいっていうのがいちばん素直な気持ちです。

合う人・合わない人っていうのは絶対にいるので、すべての人に『コーチング』が最適だとは考えていません。ただ、自分に集中する時間・自分だけの話を聴いてくれる人・安心して話ができるサービスの存在、を多くの人に知っておいて欲しいという気持ちもあります。

ぼくは、自分自身遅いと感じていますが、そのサービスの存在に34歳で気づきました。実は、いっしょに仕事をするパートナーから数年前に教えてもらっていましたが、そのときには体験しようとも思わなかったです。

たまたま、コーチがそこにいたから、ぼくは体験することができました。

そう、そんな「たまたまそこにコーチが、コーチングの体験セッションがあった」という状況を当たり前にすることが、ぼくが描く最終ゴールなのかもしれません。


noteでのサークル運営

「#コーチングを学生に」というプロジェクトを通じて、多くの人にいろいろな視点で物事を伝えていきたいと考えています。

① 「#コーチングを学生に」プロジェクトの進捗(月額:100円)

ひとつひとつ手探りでやっていて、中には大失敗というか思い出したくもないアイデアもこれから出てくると思うのですが、そういったゼロから産み出した事業をすべて公開しながら、この活動を進めていこうと思います。

月額100円のサークルメンバーには、赤裸々に活動内容をシェアしていきながら、活動を見守ってもらえればと。

② 「#コーチングを学生に」プロジェクトの潜入(月額:500円)

進捗状況の報告は、毎日投稿のサークル記事で知ることができるのですが、どうしても書ききれないこと。アイデアで終わって行動にうつらないものも当然出てきます。そういった部分も見てもらっても全然OKです。

月額500円のサークルメンバーには、より内部に潜入してもらって、活動のリアルを体験してもらい、失敗も成功も、何かに活かしてもらえればと思います。(特典として、毎月数名にコーチングセッションを提供)

③ 「#コーチングセッション」プロジェクトへの参画(月額:1000円)

自分もいっしょに活動をしたい。というメンバーには、有償インターン(報酬が出るインターン)ではなく、有料インターン(お金払って働く変な人)になってもらいます。(ぼくたちも変な人です)

特典は、嬉しいも、悔しいも、いっしょに味わいながら、何を得られるかわからない不安定な環境に身を投じれることです。

もちろんですが、サークルでの収益のすべてを「#コーチングを学生に」プロジェクトに投下します。なので、ただただお金を払いたいという人も大歓迎ですw


スポンサー枠の販売

上述した「ただただお金を払いたい人」は、こちらもおススメします。

ぼくたちは、大学生や25歳以下の若者たちに、コーチングを体験してもらう活動を継続して実施していきます。それにあたって、いろいろな広報宣伝活動(もちろんこのnoteの発信も)をしていきます。そして、コーチングセッションも当然実施していきます。

それらのすべての活動で、スポンサーを募ります。

クラウドファンディングのプラットフォームでは、有名どころは10~20%の手数料を取られてしまいます。ご支援いただいたお金を、より本来の活動につなげるようにするため、BASEでスポンサー枠を販売します。

スポンサーになってくださった方には、個人名や宣伝したい商品・サービスなどを、note記事・セッション感想動画(YouTube)・広告宣伝物品に掲載させてもらいます。



アーリーマジョリティを捕まえに行こう

ぼくたちは、「コーチングの意味を知っている人」「何かモヤモヤを考えていて何かに頼りたいと考えている人」にフォーカスをあてて、広報活動を2021年注力していきます。

コーチングを知らない人、知っても懐疑的な人を、ぼくたちのターゲットにするには、ぼくたちに体力がなさすぎます。

それよりも、コーチングに関りがある人、新しいことに飛び込める人たちに、「#コーチングを学生に」プロジェクトに関わってほしい。

たくさんの学生たちと出会い、たくさんの楽しみな進路を、いっしょに見守りにいきませんか?


画像1


2021年3月31日
IG-FARM 共同代表 大野祐一





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?