見出し画像

父のディサービスへ音楽ボランティアに行った思い出😌

久しぶりの認知症関連のお話しです。

母は、アルツハイマー型認知症ですが、、

父は、特に認知症では無く、、、唯、、

年齢と共に足が弱ってきて、、、本意では無いが、、、兄夫婦に進められながら、仕方無く母とは別の施設のデイサービスへ通所していました。

そんな父は、♬ちょっぴり音痴でしたが、、本当に音楽好きでした👨‍🦳

私が、父の誕生日のプレゼントに昭和歌謡全集のCD2枚組を上げ、、、毎回デイサービスに持って行っては、喜んで聴いていた様でした…♫

亡くなる3ヶ月前の七月に、父の通う施設に友人と音楽ボランティアをさせていただきました🎹

友人は、エレクトーンの軽量型のものを、私は、電子ピアノをそれぞれ車🚗に積んで、、、父達の通所者の方々の👩‍🦳👨‍🦳お一人おひとりに使って頂く資料(歌詞カード的なもの)を用意し、、、

簡単な打楽器、、、カスタネット、鈴、タンバリンを持参

資料のタイトルは、長野県の代表する千曲川をめぐる!(奇しくも一昨年氾濫した河川)

【千曲川巡り】の冊子を用意、、、歌詞や早口言葉等を入れ、出来るだけ文字を大きく見やすく致しました♫♫

千曲川の源流は、、、長野、山梨、埼玉3つの県の境の山である甲武信岳から流れでるもの等、、、千曲川の流域のその土地のゆかりの作曲家、作詞家の唱歌、童謡、歌謡曲を揃え資料を作りしりました。

画像1

ここから先は

1,117字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?