見出し画像

焙煎セミナー

以前受講したUCCの焙煎セミナー。初級と中級編を受講しました。

最初に受講生は自己紹介をするんですが、たしか10人程いたと思うんですが、その内8人程は開業が決まってる方と、実際お店をやられてる方でレベルの高い方々ばかりでした。

ド素人の自分では場違いかな、と思ったんですが、講師の方は丁寧に教えてくださり全然大丈夫でした。

初級編から焙煎豆の化学変化の説明でほんとに勉強になりました。

写真は焙煎中に豆を1分おきに取り出し、匂いと色の変化をチェックした時の物。

座学と実技もあり、実技は全員で役割分担し焙煎。焙煎した豆をカッピングしてみんなで感想を言いあったりしました。

最後に質問コーナーもあり色々と聞けて勉強になったけど、今ならもっと聞きたいことあったな〜。

上級編もあったんでまたタイミングが合えば参加してみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?