見出し画像

灰草 露のこと

「灰草 露(ハイグサ ツユ)」は私、今岡めぐみの筆名です。この名前で詩集を作ったり、映像詩に取り組んでいます。
この名前は詩人にして世界を切り取り納める「トナカイさん」という方がつけてくださいました。私の場合、何かを成し遂げたいときには必ず「名付け」から始まることが多いです。


私のすべての言葉の世界

「灰草露」というある種「居場所」のおかげでどれほど救われたかしれません。私の言葉遣いは世の人々によればいささか丁寧すぎる、と言われてきました(いささかという言葉、久々に使いました)。
言葉は人を作ります。丁寧過ぎても近すぎても難しい相手との距離感。
そういったことにとらわれ過ぎず詩を綴れる居場所、それが私にとっての灰草露という世界です。

唇にのせると

また、私は作詞作曲から来た人間なので、口なじみのよい詩を書くね、と言うことも言われてきました。と、言うよりそうなるように書いてきました。
口ずさめることは私の中の課題。それは過去の夢から来ています。

過去の夢は今も続いています

昔なりたかった職業?活動があります。NHK「みんなのうた」の制作活動です。大きなお山ですが、NHKに飛び入り持ち込み(ご迷惑をおかけしたなぁ…)したことすらあるほどです。誰にでも口ずさめるうたを。その中にはっきりとした意志を埋め込みたい。それは私の長年の夢です。

詩の映像化、したためる。

2023年に詩集「ひかりのみず」(自費出版)を作ったことで、自分の世界観がより強固なものになりました。あんまり硬くてもいけないんですけれど。特に今は、詩のテーマとして「環境」とか「AI」とか皆さんが今話題に挙げてらっしゃるものを「疑問が残る形」で映像詩にしています。誰もが口ずさみながら自分事として世界をもう一度捉えなおす。そんな映像詩が夢です。これからもどうぞよろしくお願いします!

最後に

ここまで読んで下さりありがとうございました。
メンバーシップを開設しているので、「応援するよー!」という方、ぜひご入会下さいね✨パトロン大募集です。

よろしければサポートお願いします!共感できたり、発見があったり、何かのお役に立てればいいなと思っています。いただいたサポートは活動費として大切に使用いたします。