見出し画像

五日市ドリームズさんの取材に行きました!

広島でスポーツ全般の活動を行っている、五日市ドリームズさんの取材に伺いました。
最初、取材依頼が来たとき、スポーツ全般って、どのように競技を決めているんだろうなどと疑問があったのですが、活動を見させていただくと大学の頃のサークルのようなアットホームな雰囲気でした。

それでは早速、代表の宮尾さんにお話を伺いました。

どういう活動をしているサークルですか?

バドミントン、ソフトバレー、ミニテニス、卓球、スキー、バッティングセンターなどのスポーツを楽しみながら、親睦を深めているサークルです。

画像1

サークルを作ったきっかけは?

転職を機に五日市方面へ帰ることになり、一緒にスポーツをする仲間が欲しいと思ったため作りました。

活動日時、活動場所を教えて下さい。

LINEのスケジュールを使って、出来るだけ多くの人が参加出来る日に活動してます。(週に1回くらい)
場所は佐伯区スポーツセンターや廿日市スポーツセンターなど

画像2

参加費はいくらですか?

月500円を部費として集めてます。(ただし1度も参加出来なかった月は免除)

現在のメンバー数とメンバーの方の平均年齢を教えてください。

現在は12名、在籍しており、平均年齢は23.7歳です。

画像3

現在サークルで活動されている方が参加するようになったきっかけとして、どんなものがありますか?

本格的にスポーツを始めたいというよりは、友達同士で楽しみたいという方が集まっています。
そのため、特定の競技に絞らず、集まったメンバーで競技を決めています。

定期的に参加できない人も参加は可能ですか?

参加可能です。

画像4

サークルで大事にしていること、ポリシーは何ですか?

仲良く楽しく、運動のできるできないに捉われず活動しています。
また、ルールなどもやりながら理解していく感じで、身体を動かすことが好きな人同士が集まれる場所にしたいです。

今後の目標を教えて下さい。

メンバーを増やしていくことと、サークルを継続させることです。

画像5

まとめ

スポーツ全般ということで、年齢や職業がバラバラな人が集まっていました。
また、初めて活動に参加される方も、友達同士というよりは、一人で参加される方の方が多いみたいで、知らない人が気軽に参加できる活動だと思いました。
一つの競技では、試合の勝ち負けが重要になってくる場合もありますが、スポーツ全般だと、スポーツが好きで身体を動かすことが好きな人が気軽に交流できる場所になるのかなと思いました。
特定のスポーツというよりは、気軽に身体を動かしたい方など、ぜひ興味のある方は参加してみてはどうでしょうか?

基本情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?