フリーランスの保険について調べてみた。
お子様を預かりする上でも、
自分が店を開くにしても
保険に入っておこうと思った。
まるで、CMのキャッチコピーみたいなセリフになってしまったけど。。
ぱぱっと自分で調べた情報を
忘れないうちに残すために
ここに記しておくだけ。
やたら、耳にするのは
「フリーランス協会」のこと。
きっと、これが妥当なんだと思う。
個人事業主と法人の違いとか
開業のプロセスが載っててわかりやすい。
開業(個人事業主)※インターネットからの引用
1 開業の準備
屋号を決める
開業日を決める
所在地を決める
事業の概要を考える
印鑑をつくる(任意)
2 開業届の作成・提出
開業届のフォーマットに記入
税務署に提出
事業の概要都道府県・市町村税事務所に提出
※開業日から1か月以内に提出が必要です
3 ( 青色申告する場合 )
青色申告承認申請書の作成・提出
税務署に提出
※当年から青色申告するには、開業日から2か月以内、
もしくは1月1日~3月15日までに提出が必要です
4 開業完了!
そもそも保険ってどうやって入るんだっけ?
とか思ったので、本日の午後、
元、保険屋の仕事をしていた友だちに聞きに行くことに。
海外旅行したときとか、
東京海上日動の海外保険とか
入った覚えがある。
けど、もう何年も前のことで
どうやって調べて入ったのか覚えてない・・・
今回は、こうしてデジタル上でも
自分宛の情報を残していきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?