見出し画像

DMM英会話を1年間、スタディサプリTOEICを半年間利用してみてわかったこと

どうも、ぽけっとべーすです。
今回もご覧いただきありがとうございます。

今回は私のDMM英会話スタディサプリTOEICを利用してみてわかったことをまとめたいと思います。

中学校のときから英語や英会話に興味があったのですが本気で学習をして来ませんでした。しかし、去年5月にスイスであった国際学会への参加と9月にTOEICを受験すると決めたことを機会に、これらのサービスを利用して英語を学習しようと思いました。

DMM英会話について

DMM 英会話はオンラインでマンツーマンの英会話レッスンを受講できるサービスです。 パソコンはもちろん、スマホやタブレットからも受講できるので、とってもお手軽!月額 6,480 円からの低価格で、質の高いレッスンを多彩な講師陣がご提供いたします。

DMM英会話との出会いは2019年の3月です。

同業者で構成されたオンラインサロンでのオフ会で、バックパッカーをしていた女性から紹介されたことがきっかけでした。

「いろんなサービスがあると思うけど、自分に合うものを選んで続けることで力がついてくると思うよ」

と言われて帰宅後すぐにいくつかのサービスで無料体験をしてみましたが、内容が豊富だったなと(当時の自分は)感じたのでDMM英会話にお世話になることに決めました。

スタディサプリTOEICについて

スタディサプリENGLISH 英語学習アプリの決定版!【TOEIC®L&R TEST対策コース/日常英会話コース】3ヶ月で375点スコアアップの実績も!7日間無料でおためし。ゲームみたいなアプリと関正生先生をはじめとする有名講師のオリジナル講義で、今度こそ ...

2019年9月に2回目のTOEIC受験のために始めることにしました。しかし、始めたのが受験日1ヶ月前。毎日必死になって学習していました。

1回目の受験は約2年前で、公式の問題集と金フレで挑みましたが375点という残念な結果でした。

2回目の受験で利用しようと決めた理由は1回目のときにはなかなか出来なかった「毎日継続して学習」がしたかったから。どうしても仕事から帰ってきて家で夜ご飯を食べてしまうとゆっくりしたくなりました。

結果は510点でしたが、135点伸ばすことが出来ました。(意外と現実的な伸び幅でしょうか?)

DMM英会話を1年間利用してできるようになったこと

やり始めた当初は右も左もわからず、自分の自己紹介すらまともに言えませんでした。講師が言っていることも全然理解できず "Please type in a chat box."と言ってチャットボックスに丁寧に打ち込んでいただいていました。

刻一刻とスイスに行く時期が迫ってくるにつれ、焦りが生まれてきました。特に相手が話している内容を理解できるようになりたいと思い、リスニングに力を入れていました。

毎回選ぶのはConversationでした。Exercise 4 の Listening Comprehension に全力を注ぎ、全問正解を目指していました。

それから自分のスマホを使って講師とのレッスンを録音してレッスン後に聴き直しを行い、もう少し良い表現はなかったか?もう少しスラスラ読めたのではないか?講師が言っていたことで聴き取れなかったところなどの復習を2時間程度行っていました。

これはかなり効果がありました。

自分のつたないカタコトの英語を聞き続け、言いたいことが言えずにうなっているところなどを聞き返していると拷問を受けているような感じでしたし、吐き気がしました。

これらを大体2ヶ月程度やり続けたことにより、ネイティブとの会話に混ざることができるようになりました。実際に理解したのは1程度…。ノリと雰囲気でなんとか出来たと思います。

その後も会話をするための英語の必要性を感じて続けることにしました。今は Daily News を使って毎日講師と英会話に励んでいます。

DMM英会話を利用しての感想

これは完全に私見です。

あたりまえですが、英会話の学習ツールなので「英会話スキル」は確実に伸びます。

また、これは大事なことだと自分では思っていることですが、英会話スキルが伸びない理由を講師のせいにしないことです。

DMM英会話には講師への評価・コメントがあります。もちろん、評価の高い、ポジティブなコメントが多いほうが良い講師と言えるかもしれません。

しかし、その講師が受講生の英会話スキルを伸ばしてくれるわけではありません。

誰が、何のためにお金を払ってレッスンを受けているのでしょうか?

自分自身の英会話スキルの向上のためだと自分は考えています。

今日はこういうことが言えるようになろう!という、具体的なイメージがあると良いのではないかと思います。

目的を明確にしておくことで、講師もそれに見合ったアドバイスをくれると思います。

今はネットの翻訳サイトはかなりレベルが上っています。事前に言いたいことを準備しておくことも非常に有効ではないかと思います。

これから始めようとする方や、なんとなく続けている方がこの記事を読んでいらっしゃるのであれば、より良い英会話学習にする一助となれば嬉しいです。

スタディサプリTOEICを半年利用しての感想

こちらはまだ十分な感想は言えませんが、これからの決意もこめて書きたいと思います。

継続率92%とCMでうたっていますが、やはり継続は非常に大事です。

またしつこいようですがこのアプリは何のためにあるのかと考えると、TOEICのスコアを上げるためにあると思います。

使い方としてのおすすめは、「パーフェクト講義」を何度もやり続けることではないかと思います。これにTOEICのスコアのとり方はもちろんですが、実績や経験が豊富な講師の関先生ならではの英語に対する考え方、英語学習が面白くなるようなノウハウが詰まっていると感じています。

TEPPAN英単語やパーフェクト講義ー英文法編ーもありますが、やはり目的がTOEICのスコア向上であれば、自ずと何から始めたら良いかがわかると思います。

本来であれば3月にも受験してどれくらいスコアが伸びたのかを確認したかったのですが、新型コロナの影響でなくなりました…。

早く落ち着いて、また受験したいと思います。

DMM英会話とスタディサプリTOEICを両方使ったらどうなったのか

2つのサービスの二刀流で実際どうだったのかを正直に話すと、相乗効果があったのではないかと考えます。

英会話をやっていたからTOEICに良い影響があったというよりは、スタディサプリTOEICを使うことで、日々の英会話レッスンに非常にいい影響があったという感覚です。

特にリスニングに関しては、ディクテーションのおかげだなと思いますし、文法問題を解くことでスピーキングスキルが向上したと感じました。

TOEICでインプット、英会話でアウトプットのようないい流れを作ることが出来たと思います。

終わりに

英語学習は生涯続けていきたいと考えています。どちらのサービスも非常にいいものであり、継続することで自分の実力が確実に高まります。

自分がどうなりたいのかを明確に持つことで尚、学習効果が高まります。

僕自身もさらにスキルアップできるよう、日々頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

お手数ではございますが、いいなと思っていただけたらぜひこの記事をシェアしていただけると幸いです。

ぽけっとべーす

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?