見出し画像

夢のコラボ過ぎる音楽おすすめ5選

みなさん、おはようございます。


最近、音楽聴いてますでしょうか?

聴いてますよね。





最近、

コラボって多くないですか?


コラボというかfeaturing?


なんか学生時代妄想してたようなコラボが最近、ぬるっと実現してきてるような気がするんですよね。



というわけで今回はこのコラボ激アツだなあという音楽おすすめ5選を紹介していきたいと思います!






夢のコラボ過ぎる音楽おすすめ5選①

Forever Young/スチャダラパーからのライムスター

・これなんかぬるっとリリースされた感あるんですけど普通にすごいっすよね?まあhiphopって基本featuringとかめちゃくちゃやってるから、まあまあまあみたいな感じになってること多いですけど、なんかこのスチャダラパーとライムスターっていうのは、正直世代ではないんですけど、まあONE PIECEとドラゴンボールのコラボ的なワクワク感あります。と言うよりも「サンダ対ガイラ」だそうです。

・ってかMVの感じがすごく良いんですよね。あのスチャダラさんとライムスターさんがみんな化粧してよりおじいさん感を際立たせてるんですが、シンプルに歳いってるからなのかめちゃくちゃしっくりくるんですよね。あと宇多丸さんにもメイクしてやってくれよ・・・。

・個人的にお気に入りの部分は生年月日と星座、血液型を1人ずつ言っていくとこ好きですね。めちゃくちゃ気持ちいいです。








夢のコラボ過ぎる音楽おすすめ5選②

浪漫と算盤 TYO ver./椎名林檎と宇多田ヒカル

・いやこの林檎嬢とヒカル嬢EMIガールズのコラボはまさしく夢のコラボですよね。これぞって感じですよね。まあ「二時間だけのバカンス」でもコラボしてたんですけど個人的にはこっちのが好きですね。

・ただ林檎嬢が最近ほぼ誰かとタッグで攻めてるせいか、これもまたぬるっとコラボしてたんですけど、これもまあ当時の人しかりファンからしたらめちゃくちゃ激アツ案件ですよね!

・MVもめちゃくちゃ良いんですよね。髪型は一緒だけど林檎嬢は白、ヒカル嬢は黒という対称的にする感じ、厨二心くすぐられますよね、あと、あの対面でやるテトリスみたいなゲームやりたいな。







夢のコラボ過ぎる音楽おすすめ5選③

楽しい蹴伸び/Chara+YUKI

・+パターンね。まあコラボって色んな記述の仕方ありますよね。アーティストはどんなところでもこだわりがあるんですね〜。

・これもやっぱ、出る前に想像しちゃいますよね。CharaとYUKIというクセアーティストのコラボ聴いてみてえって一度はなりますよね。でも意外とぶつかってないですよね。でもこの2人だと互いのクセが強すぎてクセとクセがぶつかり合うと思いきや、全然、むしろ気持ちいい。溶け込んでる。完全にカフェオレ。

・個人的にこのMVのビーズを落とすシーンが曲の音とめっちゃハマるところが最高に好きです。







夢のコラボ過ぎる音楽おすすめ5選④

マジックアワー/STUTS,BIM,RYO-Z

・これはなんか誰もが想像した同世代のレジェンドが組んだ夢のコラボってわけではないんですけど、そのSTUTSとBIMという若手のアーティストが憧れてた、または普通にファンだったRIP SLYMEのRYO-Zとコラボするっていうそっちの意味の"夢"のコラボですね。

・なのでこのマジックアワーは、めちゃくちゃRIP SLYMEをリスペクトしてる部分がたくさんあるそうなのです。BIMのパートの歌詞に「まだダメなんて焦らすなよ ここまで来たら逃がすかよ」とあるんですがこれはRIP SLYMEの「マタ逢ウ日マデ」から引用したそうなんです!

・トラックもどことなく楽園ベイベーっぽいし、MVのバーカウンターのカットも楽園ベイベーを意識してるのではないかと思われます。







夢のコラボ過ぎる音楽おすすめ5選⑤

IKIJIBIKI(feat.Taka)/RADWIMPS

・これが実現するのはめちゃくちゃ驚きました。こんなんほぼ中学生の妄想でしょ。ってか実際に中学生の時考えてたし。

・でもこれは本当に(feat.Taka)って感じなんですよね。なんかワンオクの要素とラッドの要素の融合というよりはRADの曲にTakaがおじゃましたみたいな感じなんですよね。ただそれがすごく良いんですよね。TakaがRADの世界観や、洋次郎独特の歌詞を歌う感じがすごくプレミア感あるんですよね。

・あとシンプルに久々にTakaの日本語が聴けるという。意識してるかのようにTakaに日本語をめちゃくちゃ歌わせるし、わざとらしくTHE 邦ロックテイストの完全4つ打ちリズムなんですよね。なんかそんなTHE 邦ロックをTakaが歌ってる感じがすごくエモいんですよね。






というわけで今回は夢のコラボレーションを紹介いたしました。




では僕は、ドリームマッチ'09の伝説の松っちゃんとウッチャンのコントでも見ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?