見出し画像

音楽でほろよいチャレンジ

みなさん、おはようございます。



今巷では

#ほろよいチャレンジ

というものが流行ってるみたいですね。

なんでもほろよいの味に合わせて、特定の人物の衣装などの色を合わせて、

画像を揃えるみたいな。




やりてぇ〜

そういうの好きぃ〜




というわけで今回はジャケット写真の色を合わせて、ほろよいチャレンジしてみたいと思います!





音楽でほろよいチャレンジ①

画像1

"白いサワー"

FIRST CHOICE LAST STANCE/Suchmos

・ここはwiper収録アルバム。”FIRST CHOICE LAST STANCE”ですね。ジャケットの白いサワー感ハンパないですもん。

・wiperも白いサワーのようにシュワシュワッとしてますよね。DJKCEE(DJ)のミックスがシュワシュワいってます。TAIHEI(Key.)のエレピの美しさがカルピスの白さを映し出してますよね。

・カップリングのOVERSTANDはエモいリズムで海岸とか浜辺とかで黄昏ながら白いサワー飲みたくなる気持ちにさせてくれますね。








音楽でほろよいチャレンジ②

画像2

"ぶどう"

Grape/Base Ball Bear

・まんまですね。心なしかジャケ写がほろよいに合わせてきたんじゃないかと思うくらいまんまですね。

・2.セプテンバー・ステップスは往年のベボベ感を味わえる軽めのギターに4つうち、そしてエモみのあるメロディです。あの頃ファンタグレープを飲んでた17才も今はしっかりほろよいぶどうを飲んでるエモさを感じますね。

・メイントラックの4.Grape Juiceはかなりキャッチーなリズムで歌詞の載せてます。こちらもちょっと前まではシティポップにかなり寄せてたベボベですが、一旦原点回帰したのか、かなりあの頃のベボベ感を出してくれてます。









音楽でほろよいチャレンジ③

画像3

"もも"

PINK/CHAI

・突如現れたゆりやんジュニ・・・じゃなくてNEO可愛いという新しい価値観を作った新星”CHAI”

・あのなあ、まだ顔とかで音楽判断してんのか?ちゃんと時代に乗ってこいよ。ほろよいのももを誰が飲んだって良いように誰がどんな音楽で売れたって良いんだよ。乃木坂ばっか聞いてるやつは音楽なんか聞いてねえ。CHAIを受け入れてこそ真の音楽ファンだ馬鹿野郎。

・ん?うわっ。すみません、今気を失ってました。え?なんか発情してました?いやちょっと記憶ないですね・・・いやでも普通にCHAIの音楽センス高すぎますよね。このロックなサウンドをテクノチックに合わせた感じ。サカナクションとはまた違うテクノダンスっぽくロックサウンドを取り込むみたいな。でもCHAIを聞くならほろよいのもも飲みますよね。CHAIを聞くならチャイティーではなく、ほろよいのももを飲みましょう!え?今のは気失ってませんよ。素です。









音楽でほろよいチャレンジ④

画像4

"はちみつレモン"

"恋"/星野源

・泣く子も黙る、古参は泣く、ガッキーに湧く、星野源の”恋”ですね!これで売れてしまったのでもしかしたらこの曲を恨んでる方もいるかもしれません。今までのサブカルの王子だった男が一気にトップストリートに駆け登っちゃったいましたもんね。お察しします。

・曲調もはちみつレモン感が漂いますよね〜。甘〜い恋の歌詞に弾けるレモンのようなダンスミュージックで軽快に楽しませてくれます。

・意外と”恋”以外の収録曲もこのアルバムは神曲なんですよね。"Drinking Dance"とかいうほろよいにぴったりな楽曲も入ってますので、ほろよいでほろ酔いながらこのアルバム聴いてうちで踊りましょう。











音楽でほろよいチャレンジ⑤

画像5

"カシスオレンジ"

Tokyo Rendez-Vous/King Gnu

・彗星のごとく落ちてきたKing Gnuの1st アルバムですね。ここから常田(Gt.)という眠れる獣が目を覚まし始めたって感じですよね。

・ランデブーという楽曲史上一番厳ついんじゃないですかね。ちなみにこの頃の井口(Vo.)はまだカッコイイ好青年の風貌を保ってます。

・そしてみんながSuchmosやNulbarichの曲を漁りながら、もっとないのかもっとないのかとYouTubeでシティポップを探していたところ、突如関連動画に彗星の如く落ちてきた"Vinyl"。見つけたぞ!俺たちが探してた宝はこれだ!!俺らのシティポップ大航海時代はこの"Vinyl"というひとつなぎの大秘宝によって幕を閉じ、今や毎日のように新たなシティポップが生まれる時代となったのだ・・・カシスオレンジ挟めなかった・・・













というわけで今回は音楽で今話題のほろよいチャレンジしてみました!

画像6


みなさんも音楽でほろよいチャレンジしてみて、この味飲むときのプレイリストとか作ったら面白いんじゃないでしょうか。




では僕は、仕事終わりに一杯、ストゼロロングいかせていただきます。






YouTubeでオリ曲アップしてます。ひとつよしなに。。。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?