見出し画像

【UVERworld20th】20代が選ぶUVERworldおすすめ5選

みなさん、おはようございます。



本日、2020年6/6はUVERworld20周年だそうです!!


いや〜もう本当ここ最近の20周年の20周年感が全然ないですよね!

UVER20周年!?

なんならここ数年前ぐらいまでUVERをTVが取り上げる時、

普通に「若手人気ロックバンドの・・・」って感じだったよね。



どこが若手やねん!!

ベテラン人気ロックバンドやないかい!





というわけで今回は私20代が選ぶ人気ロックバ・・・


え?


何よもう〜早速本題に入りたかったのに、このpocket tune times読んでる人の中でこんなとこ読んでる人いないだろ。だからさっさと本題入らせ・・・



え?

「20代が選ぶUVERworld」って当たり前?

20代が選ぶ山口百恵」が評価良かったからって「20代が選ぶ」つけときゃなんでも良いってもんじゃないだろ?

山口百恵は40年以上も前だからこそ20代が選ぶ新鮮さがあったけどUVERの層は20代なんだから普通?


何を屁理屈抜かしてんのよ。お前の考えてる20代はまだ毛先遊ばせて、腰パン履いてピンクのガラケーにストラップつけて首にかけてるのか?

お前の考えてる20代はな、もう30代や。

UVERが20周年ってことは、UVER全盛期のファンも年食ってんねん。

20代のイメージをアップデートせい!

今の20代は腰パンどころかシャツはちゃんとズボンの中に入れるし、スマホは手帳型ケースだし、マッシュで刈り上げてるから毛先なんてないのよ。



だからUVERと20代は若干のズレがあるのよ。

俺が小学生ぐらいの時にUVERが全盛期だったからその時の中高生の先輩とか、20代が盛り上がってたけど、俺はその頃ダークライ見つけるために「なぞのばしょ」で万歩計見ながら歩いてたからUVERなんてのは一切聴いてません。



というわけでそんな私御歳22歳、97年生まれの若僧が今日も20代による20代のための20代によるUVERworldを紹介していきたいと思います!







【UVERworld20th】20代が選ぶUVERworldおすすめ5選①

シャカビーチ~Laka Laka La~

・もう今の20代にとってはこれですね。一番好き。

・めちゃくちゃジャズ調で洒落た感じなのに急にサビでエモエモロック。オシャレなシティポップも好きだし、かっこいい邦ロックも好きな今の20代にとって贅沢な一品ですね。

・ただMVが猛烈にチャラじゃ!!憧れてたなあ。ああいう髪に。襟足に。何度も校則に引っかかったよ。制服の中のTシャツ紫とか一番カッコいいと思ってたなあ。うん、やっぱ俺も普通に世代だな。








【UVERworld20th】20代が選ぶUVERworldおすすめ5選②

KINJITO(LIVE intro ver.)/UVERworld

・UVERの良さって、緩急だと思うんですよね。

・サビでゴリゴリロックに歪ませて盛り上がる前に、一旦ドラムとかも止めちゃって、ピアノだけとかになって静寂を作るんですよ。そして一旦静まると緊張感が生まれ、自ずと焦点が縮まるんですよ。聴き手の焦点を小さくして集中させたところに、一気に爆音ロックサウンドを浴びせる。この気持ちよさが半端ないです。

・あと展開がめちゃくちゃある。AメロBメロCメロDメロぐらいまであるんじゃないかってくらい、いろんな展開を出してくるんですよね。だから聴き流せないというか、集中して聴いてるうちに終わっちゃうんですよね。「作業用BGM」とかってあると思うんですけどUVERはある意味一番「作業用BGM」に向いてないのかもしれません笑 なのでテスト勉強中にUVER聴くのはやめましょう。これ営業妨害?







【UVERworld20th】20代が選ぶUVERworldおすすめ5選③

GOLD/UVERworld

・UVERって改めて深掘りすると異常者だな。なんだこれ。見た目のチャラさで広くて浅いやつもうGood Nightしてるやつ、お前が広くて浅いやつもうGood Nightだわ。

・誰に喧嘩売ってんのか分かんないんですけど、UVERってUVERらしさあるけど中身は色んなジャンルに挑戦してるんですよね。まるでQueen。その時代時代によって様々なジャンルに挑戦しつつ、自分の個性は揺らがない。

・「Help yourself to fly fly You make boom boom you don't stop」というHipHop的なノリのメロディにバックのギターがブレイクダウン的なサウンドを奏でてるんですよ!!なにそのドリームマッチ!その後「wake up!」でツーステップ不可避のアップテンポは卑怯過ぎます。







【UVERworld20th】20代が選ぶUVERworldおすすめ5選④

7th Trigger/UVERworld

・いやもうこれは初めて聴いたときは衝撃でした。口笛!?口笛ってこんなカッコいいん!?

・またこれも緩急おばけですよね。イントロの口笛からゴリゴリスーパーロックサウンド仕掛けてきたと思いきや、一旦静かになって、ボーカルソロ。

・そして「But たった一瞬だったとしても」の「But」でギター「ジャッ!」じゃないのよ。もはや驚かそうとしてんのか?緩急つけ過ぎて本当に耳キーンなるわ。







【UVERworld20th】20代が選ぶUVERworldおすすめ5選⑤

無意味になる夜/UVERworld

・UVERはやはり時代に沿って進化していってます。進化?進化というかちゃんと時代に沿ってるっていうか。冒頭で述べたように今はもう腰パン履いて、毛先外ハネメンズナックル勢は死にました。UVERもシャカビーチのMV見たらわかりますが完全にそっちの人たちだったし、私だって10年前は筆記体の英字がいっぱい書いてあるVネック着てました。

・現在メンズナックルはホスト雑誌みたいになってるし、渋谷行ってもそんなやつらは歩いてないし、歌舞伎町にお仕事としてやってる人しかいません。だけどUVERはまだ廃れず愛されてるんです。それはちゃんとみんなで襟足を切って刈り上げたように、UVERも今聴ける音楽にシフトしていったからなんです。

・この「無意味になる夜」は完全に今にシフトされてます。今もシャカビーチの頃のように「夏が今 僕の心 広げてく 夏 風 笑い声が ラカラカラブ」とか歌ってたらきっと夏風と共に風化していったでしょう。しかし去年リリースされたこの「無意味になる夜」が収録されたアルバムは完全に今流行りのchillなhiphopテイストが多めなんです。そしてサビが衝撃なんです。「絶対あのドラッグで死んだアーティストより真面目な分だけ俺たちの方がすごい」って歌詞なんですよ。別に年取って丸くなったわけじゃなくちゃんとトガってるし、そしてトガり方も今っぽいんですよね。まだまだ伸びるわ!!※いいとも最終回の松っちゃんから引用







というわけで今回はUVERが20周年ということだったので20代が選ぶUVERworldのおすすめ楽曲を紹介していきました!


やっぱ割と普通の選曲になったかな・・・?

まあしゃあないそこまで世代ズレてるわけではないんだから。





では僕はtakuya∞さんのライブ癖強登場の後ろで追っかけるカメラマンやってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?