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BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)

概要

BPR(ビジネスプロセス・リエンジニアリング)は、企業の業務フローや組織構造、情報システムなどを根本的に見直し、再構築することを目指す業務改革の手法です。これは企業が市場の変化に迅速に対応し、競争力を高めるための戦略的アプローチとされています。

人の生活への影響

BPRの実施は、業務の効率化と最適化を通じて、生産性の向上、コスト削減、そして顧客満足度・従業員満足度の向上を実現します。これにより、企業の競争力や収益が上がり、それを活かして、さらに満足度の向上をはかる施策を打ち出せるという好循環が生まれます。また、BPRは企業全体としての目標達成を目的としています。目的のための業務遂行や効率化が求められるため、従業員の意識改革にも直結します。

詳しい説明

BPRは、1990年代初頭に提唱され、その後1993年に刊行された『Reengineering the Corporation』で広く世に知られるようになりました。しかし、一時期は注目が薄れましたが、近年、働き方改革や労働人口の減少による人手不足などの社会的課題に対応するため、再び注目されています。BPRの実施には、時間や工数、経済的なコストが掛かりますが、長期的には業務全体のさまざまな無駄を削減するため、結果として企業の利益最大化につながります。

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