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オムニチャネル

概要

オムニチャネルとは、企業と顧客の接点をオンライン・オフライン問わず結合させ、顧客に購入経路を意識させない販売戦略のことです。オムニチャネルの「オムニ」はラテン語で「すべての」を意味し、「チャネル」はマーケティングにおいて「集客する媒体・経路」を意味します。

人の生活への影響

オムニチャネルが正しく機能すると、顧客には「自らが望むときに、望む場所(チャネル)で商品を購入し、受け取ることができる」「どのチャネルからでも安定したサービスが受けられる」といったメリットが発生します。これにより、顧客満足度が向上し、リピート率や売り上げ向上を狙うことができます。

詳しい説明

オムニチャネルは、顧客管理や商品管理、物流管理などを含めた全チャネルを横断する販売戦略のことです。さまざまなチャネルを連携させ、顧客にアプローチをするため、顧客視点ではオンライン・オフラインを問わない購買体験ができます。

オムニチャネルでは、ユーザーがあらゆるチャネルを縦横どのように経由しても、顧客一人ひとりに最適化された一貫性のあるサービスが提供され、顧客がチャネルの違いに気付かないほどストレスのない快適な体験を提供することが目指されています。

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