見出し画像

そのうち自分もデジタル弱者

20年ほど前、当時の森喜朗総理がパソコンが使えなかったことから(^^;; 各自治体で市民を対象にしたIT講習が開かれた。

おかげで結構お仕事いただきました。
パソコンを触ったことがない人でも、5日間でメールの送受信ができるようになる!そんな教室の派遣講師として。

作成画面が次々後ろに行ってしまって、タスクバーにすごい数のメールがたまっていたり、仕事中の息子さんから返信が届いたり、受講者の皆さん楽しそうだったな…。

そして今度はスマホ講習かぁ。
これも国の方針についてきてもらうためなんだろうなあ。
実際今年のe-TAXは私もちょっと手こずった(≧∇≦)
このnote書くのもわかってないとこあるし。

習うより慣れろと思うのは今のうちだけ? 
そのうち新しいデジタルツールが出てきたら、私も娘より若い人に教わることになるのかもね。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?