見出し画像

ラズベリーが好き

16歳の夏。

誕生日はホームステイ先のバンクーバーにいた。
スタンレーパークの木の下でお祝いしてもらった思い出。

ラズベリーパイを初めて食べたその夏から、その実の虜になった。
野趣あふれる風味と甘酸っぱさ。
他の実にはない、赤。

ラズベリーの全てが好きで、庭で育てるようになった。

地植えが合わなかったのか枯らしてしまい、2年ほど前からプランターに替えたら結構収穫できるようになった。

二季生りの「インディアンサマー」。
浜田省吾さんの同名の曲が好きで、選んだひとつ。

年に2回実るラズベリーは、同じ木なのに、春と秋で実り方も味も、微妙に違う。

若い枝に次々と、たわわに実る初夏。

派手さはないけれど、ひとつひとつが濃い赤に実る秋。

なんだか人生に重ねてみたくなる。

一粒ずつ収穫し、冷凍庫へ。
今年も深紅のジャムを楽しみに、しばらくは収穫の朝が続く。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?