見出し画像

クリーニングのトラブル

急に寒くなったので、慌てて夫のコートを出した。

クリーニングのカバーを外し、羽織ったところで気づいた。

スリーブストラップ(と言うんですね、名称を調べました)が、袖の縫い目から強く引っ張られたらしく、ほつれて外れそうになっていた。
留めていたはずのボタンも、根本から抜け落ちてなくなっていた。

そのまま出かけるわけにもいかず、今日も現場の防寒服で出かけて行った。

さてこんな時、どうしたものか…。

スペアのボタンをさがして縫い付けて、ほつれた縫い代はストラップを埋め込んで縫う。
針仕事は以前得意分野だったので、たぶんできると思う😅

でも、やっぱりクレーム?
つける?
「これ破れてましたけど?」と半年前に出したクリーニング店に?

でもやっぱりこれを黙ってるのは、サービスを完了してないってことだから、言うべきだ。
そう決めて、仕事帰りに立ち寄ることにした。

でもなぁ、こういうときの伝え方が難しい。

どんな店員さんかな、あの人ならいいけどな。
そんなこと思いながら、スーパーの中にあるクリーニング取次店に出かけて行った。

昼間によく見かける若い店員さんだった。
以前はぶっきらぼうに感じたこともあったけれど、今日はとても親切な対応だった。

本社の工場(なのね)に確認して、お直しもいたしますというお返事だった。

実のところ、こういうクレームの対応が見てみたいという気持ちが半分あった。

とりあえずこちらの思いを汲んでくださって、不快な思いをすることなく帰ってきた。

しかし帰宅後に電話があり、確認と対応でお渡しは年明けになりますと…。

ちょっ…、対応してもらえるのは有難いんだけれど、お正月過ぎって!?
(ボタンがもう残っておらず、メーカーにあるかどうか確認するというのは、誠実だなと感じたけれど)

うちの父ちゃん、まあまあ大事なお年始周りに防寒服で行く?
さらに受け取りが遅れたら、業界の新年会みたいなのに、ドカジャンで😆

もうそれを想像しただけで、焦るより怒るより笑っちゃって、もうどうする〜!?

やっぱりコート返して〜ん😆


エッセイを書き始めたころ、名古屋市文芸祭で入賞したものです。
お読みいただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?