見出し画像

心が動くとき

目覚めるとすぐ、 noteを見るのが日課になっている。

朝が早い人の新着記事を読む。
深夜に書かれて、読み損なっていたものも。

お孫さんのお世話、大変だけど嬉しいですよね。

その本、すごく気になる!読みたい〜。

昨日の変顔、しばらくあれを元気の素にするね。

(笑)つけすぎだけど、でも一緒に笑っちゃう。

その人の性格、なんだか私みたいな気がします。

・・・。

そんな思いが、次々に湧いてくる。

心が動く。

カーテンを開けて太陽の光をあびる。

庭の植木鉢に水をやって、駅へ向かう人を見る。

支度をしながら、こま切れに朝ドラを見る。

そうしていると、あのこととこのこと、2つ3つのピースが合わさって、ああしてこうすれば、エッセイになるかもなぁと考える。

「心が動く」。

カウンセリングを学んでいると、よく出てくる。

自分の心も相手の心も、動き続けている。

noteの中にあるキラッと光るピースに刺激され、さぁ今日も頑張るかと一日が始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?