京都が足りない
「はあ…、京都行きたい」
そんな気持ちだった。
ちょうど娘のところに用事もあることだし、早朝に家を出て京都までドライブ。
行きたいところはたくさんあるけれど、京都市京セラ美術館が見たい(建物自体が見たい)という夫の希望で、岡崎公園周辺を散策することに。
まずは、無鄰菴で早朝の青もみじ。
南禅寺に向かう橋から、疏水とインクライン。
南禅寺の大きな三門。「絶景かな、ぁ絶景かな」の景色を見るには入館料600円が必要なので、イメージするだけに。
あちこちに流れる水の音に心洗われながら、水路閣へ。
南禅寺参道にあるブルーボトルコーヒーは、古い町家をリノベーションしたもの。
本日のメインの見学場所、京都市京セラ美術館。
ポンペイ展ではなく美術館自体が見たいという希望で…。
地面を掘り下げ、ガラス張りの部分が増築されています。
正面右手はカフェ、左手はミュージアムショップ。
明るい彩光で、元の姿を忘れるほど素敵になりました。
平安神宮に茅の輪があったので、八の字に回ってきました。
うちの近所では7月ですが、京都では1年の前半が終わる6月の行事。
無鄰菴→南禅寺→水路閣→お蕎麦屋が行列で諦め→京都市京セラ美術館
→おばんざいのランチ→お土産屋さん→平安神宮
こんなルートで、9時スタート2時に帰る京都観光。
京都不足はすっかり解消し、ガサガサした心が癒される一日でした。
京都市内は混雑するほどでもなく、かといってまばらなわけでもなく、ちょうどいい感じ。
祇園や清水寺周辺はもっと人が多いかもしれませんが。
帰路に娘のところに寄り、名古屋土産と大阪土産の交換。
一日300㎞のドライブでした(高速が苦手な私は、ハンドル握らないまま)。
もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。