見出し画像

実らなくても頭を垂れる

この季節になると、父の「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を思い出す。
しょっちゅう言っていた😅

最近は夫と「まだ実ってないけど、どうする」「それでも垂れた方がいいな」などと冗談を言っている。

そんな私ら夫婦の好きなカマキリ先生が、なんかやってしまったらしくて、CM打ち切り、番組降板とは残念。

ここで擁護してはいけない。
(詳しく知らないので、無責任なことは言えない)💧

以前、少し似たような思いをしたことがある。
詳しくは書けないが、制裁がひどすぎないか?何か権力が働いた?と思う出来事があった。

なぜあの方が…と残念に思う一方で、恐れ多くもどこかに驕りがあったのではと、今になって思う。
雲を呼び雨を降らすことのできる龍のような存在、しかしその影で泣く人がいたとしたら、それはもうその時点で間違いなのだと思う。

人をジャッジすることはできないが、自分は謙虚でありたい。
その前に、少しは実る稲穂になろうよなんだけど😅


台風接近中、田んぼの稲が倒れたり農作物の被害が出ませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?