見出し画像

映画『PERFECT DAYS』

“パーフェクトな日々”に惹かれて、
映画『PERFECT DAYS』を観てきた。

感情の振り幅でいえば、心の動きは小さい。

にもかかわらず何だろう。
あの引き込まれ具合ときたら、2時間があっという間だった。

まるでドキュメンタリーのように淡々と、平山(役所広司さん)の毎日が描かれる。


朝目覚める。

歯を磨く。

自販機で缶コーヒーを買って車に乗る。

都内のあちこちで、公衆トイレの掃除をする。

そんな平山の毎日は、単調なルーチンのようでそうではない。

彼の小さな幸せが、いいんだまた。

職業がトイレ清掃員。
今風に言えば底辺の仕事かもしれない。

でも平山の人となりが垣間見られるとき、心が共鳴するのだ。

幸せって何なのだろうとも思う。

映像の中の平山が、役所広司さんが、とても美しく魅力的に撮られている。

いつしか、職場の優しい人たちのことを思い浮かべながら見ていた。

いい映画だった。


《おまけ》以下小さなネタバレあります。ご注意を。



①話題になった「透明な公衆トイレ」を見ることができた。
坂茂さんは好きだけど、もし誤作動したらと思うと、私は入る勇気がないなぁ😅

②アパートを出る時、平山は鍵で施錠しない。
でも某さんと帰宅した時、鍵を渡すシーンも。
あのドアの施錠の仕組みは、自動ロック?
そんなわけないから、内側のポッチを押してドアを閉めれば鍵がかかるタイプ?
昔そんな鍵があったけど…。

③平日の11時台にもかかわらず、かなりの入りだった。
カンヌ映画祭の主演男優賞受賞は大きいと思うけれど、いつも以上に高齢の方が多いのは意外だった。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?