見出し画像

6月が好きになったのは

いつからだろう。

雨のイメージの6月は、あまり好きじゃなかったんだけど。

でも、雨が降るからこそ思い出も色濃く刻まれて、気づいたら6月が好きになっていた。


結婚した翌年

夫婦で箱根を旅した。

箱根登山鉄道の車窓から、可憐なガクアジサイが雨に濡れているのを見ていた。

降り立った強羅は土砂降りで、駅舎から一歩も出られなかった。
しばらく空を見上げていたけれど、一向に止む気配がなくて、そのまま箱根湯本に戻ったんだったなぁ。

あの土砂降り…、こんな日も夫と生きていくんだなと感じた、若い日の私。


子育てが一段落したころ

派遣で働くようになった。

スーツを着て、派遣先の会場へ向かう。
こんな私に、仕事できるのかな。

でも、待っていてくれる人がいる。

緊張しながら歩く駅までの道。

角を曲がるところで香ってくるのは、クチナシの花だった。

ハッとするような甘い香りが、私を勇気づけてくれたっけ。


10年前、娘はバンクーバーに住んでいた

私がしてやれることなど何もない中、休学届を出しワーホリに出かけていった。

どんなアパートに住んで、どんな生活をしているのか、たまにアップする写真と月に一度送ってくる絵葉書が全てだった。

迷いもしたが、これを逃したら次にカナダに行くのはいつになるかわからない。
そう思い立った6月、私はチケットを予約した。

「トーテムポールのとこにいるから」

ツンデレな娘のその一言だけを頼りに、私はひとりバンクーバーへ旅立った。

想像していたトーテムポールとちがう。
ここでいいの?
待ち合せの人たちは、笑顔でハグしながら次々に去っていく。

少し不安になりかけたころ、知ってる顔がこちらに走ってくるのが見えた。
久しぶりの再会で、先に泣いたのは娘の方だった。


私のいない家、私のいない研究室

それもたまにはいいかもと、先月末から一週間の休暇を取った。

育休明けの娘一家を助け、京都で気分転換し、自分と向き合う時間に…、少しはなったかな。

でも、帰宅後の体調不良で、多くの人に迷惑かけちゃった。

気づいたらもう、庭のクチナシが咲いている。

雨の日には雨の中を、風の日には風の中を。
              
by相田みつを

そんな6月もいいものだと、今は思っている。

風邪の鼻づまりで、まだ私には香らない

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?