第2子を望んだわけ

ご無沙汰していましたー!

第1子はすくすくと育ち、1歳9ヶ月になりました。
最近はクルマと電車にハマり、毎日クルマや電車の絵本を取り出しては

「フォークリフト!」
「救急車!」

と指差しながら叫んでいます。

さて、第1子でも長らくためらっていた私ですが、2子目を妊娠しました。

ここに至る葛藤を書いてみます。
実は、もともとは、一人っ子にする予定でした。
なぜなら、かけられるお金も時間も全然違うし、高齢出産の私には、体力的にも、育てるには一人が限界だと思ったからです。

が!
やはり1人目を育てていると「2人目どうする?」とママ友の間で話題になります。

最初は
「いや、うちは一人よー」
と言っていた私ですが、ふと、
よく考えずにそう決めてしまっていいんだっけ?と思いました。

私自身が一人っ子で、子どもの頃に

・同年代にどう意見を言ったらいいかわからない。
・ノリについていけない
・(いつも大人の中にいるから)話題がわからない

そんな悩みを抱えていたことを思い出しました。

もちろん一人っ子が全員同じ悩みを抱えるわけではなく、うちの家族が
「子どものしたいことをするというより、大人のしたいことに子どもが参加する(大人に主導権がある)スタイル」だったので、
子ども文化に慣れていませんでした。

私も夫もだいぶワガママ。

私も子どもに同じことをしてしまいそうだと思いました。

そして、なぜか従兄弟に兄弟や姉妹がいなかったため、「兄弟というものを知らない人生でいいんだっけ?」と思いました。

兄弟は兄弟で相性が悪かった時に問題などはあります。

だけど、

同年代との付き合い方は学べるんじゃないか。
大人の都合に子どもを巻き込みすぎずに済むんじゃないか。

と、思い、もう1人望むことに決めました。

決めた後がまた大変だったのですが、これは次の機会に...

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?