マガジンのカバー画像

新釈ことわざ辞典

38
「つぶやきフォーマット」で始めたこの辞典。140文字に収まらない楽しさを含めた記事版を、このマガジンでご覧ください。
運営しているクリエイター

記事一覧

【寄らば大樹の陰】(新釈ことわざ辞典)記事版

「就職では『大企業でも陰不足』と考え、猛勉強の末に国家公務員になりひと安心、その後はずっ…

Pochipico
12日前
38

【十年一日】(新釈ことわざ辞典)記事版

まさに忠犬ハチ公の世界。 飼い主の死後も渋谷駅に十年間通い続けたというけれど、 「どうも……

Pochipico
4週間前
37

【枯れ木も山のにぎわい】(新釈ことわざ辞典)記事版

大学の名誉教授。会社の相談役。外郭団体への天下り官僚(これが一番始末が悪く、枯れ木にせっ…

Pochipico
1か月前
48

【鉄は熱いうちに打て】(新釈ことわざ辞典)記事版;オスマン帝国《イエニチェリ》の…

暴力教師やパワハラ上司の自己弁護。 このことわざには二つの意味があるそうです。 A. 精神が…

Pochipico
2か月前
45

【口自慢の仕事下手】(新釈ことわざ辞典)記事版

有能な経営コンサルタントに惚れ込んで後継者に据え相談役に退いた創業者が、権限移譲後ほどな…

Pochipico
2か月前
49

【据え膳食わぬは男の恥】(新釈ことわざ辞典)記事版

既に異臭を放ち始め、周りの誰もが警戒して手を付けない《据え膳》に、我慢できずかぶりついて…

Pochipico
6か月前
41

【笛吹けど踊らず】(新釈ことわざ辞典)記事版

今回は、お相手の男性がさすがにシニア過ぎたのでは……? 高校時代の同級生が内科のクリニックを開業したため、40代半ば頃によく診てもらっていました。その頃の話です。 「Pochi、お前、あっちの方は大丈夫か?」 「え? あっちって?」 「ウチでバイアグラの処方もできるぜ」 今は特許が切れてこの薬以外の製品もあるようですが、その頃はほぼ独占状態でした。 「ああ、……今のところ必要ないけど……まあしかし、そこまでしてカミさんと……」 「ハハハ! カミさん相手に使う人なんているわ

【触らぬ神に祟りなし】(新釈ことわざ辞典)記事版

満員電車では両手を上空に上げていなさい、という教え。 これはきわめて重要なことわざで、通…

Pochipico
9か月前
49

【前門の虎、後門の狼】(新釈ことわざ辞典)記事版;花粉から逃れたつもりだったのに…

または、 【追っ手を防げば搦め手へ回る】 スギにもヒノキにも弱いので毎年2月初めからGWまで…

Pochipico
1年前
56

【顔で笑って心で泣く】(新釈ことわざ辞典)

サラリーマンの日常生活(こんなことばかり……)。 でも、サラリーウーマンは、もっと……。

Pochipico
1年前
39

【失敗は成功のもと】(新釈ことわざ辞典)記事版

失敗ばかりで成功する見込みのない人を慰める時に使う言葉。 本当に失敗ばかりしている人がい…

Pochipico
1年前
59

【適材適所】(新釈ことわざ辞典…というより四字熟語)記事版

誰が見ても《私的な理由》以外に《理由》が説明できない人材配置について《理由》を問われた公…

Pochipico
1年前
36

【出る杭は打たれる⇒曲がった釘は抜かれる】(新釈ことわざ辞典)記事版

「出る杭は打たれる!」 たいして出てもいないし、打ってもいないのに、こう言って騒ぎ出す新…

Pochipico
1年前
34

【口は災いのもと】(新釈ことわざ辞典)記事版

スパコンのシミュレーションで飛沫の拡散プロセスが明らかになり、格言の正しさが立証されました。マスクで口を覆うルールで災いを防いでいますが、《声》は洩れるようです。口から飛散した《声》が災厄をもたらすシミュレーションや実証実験が望まれます。 私の持ちネタのひとつに、釧路湿原など湿地帯が話題に出た時に、突然、両目を見開き、両手で口を抑えて、 「ハッ!」 と叫ぶ《芸》があります。 何でもない会話の途中で唐突に出現するため、《初見》の人は、 「ど、どうしたの?」 とうろたえますが、