仕事。

 

お金のため

生活のため

自分を満たすため

 

今日も

仕事を

こなす。

 

成すことは

 

誰かのため

でなくてはならない

 

誰かのために

成すべきことを

企業体は

代わりに見つけてくれる

 

それが

あなたの仕事

 

私の仕事。

 

自ら仕事を創るもの

仕事を与えるもの

与えられ 成すもの

 

そこに

差は存在すれど

それは本来 自由であり

自ら選んだ道

 

顔も見えない

誰かのため

今日も成すべき事を成す

 

そんな空想は

すぐに霧散し

 

隣の人や

目の前の人

 

周りの人が

 

笑顔になれるように

頑張れるように

認め合えるように

 

今日も仕事をしている。

 

きっと

明日も変わらないだろう。

 

【蛇足】

日常は文章を書くという事とはかけ離れた仕事をしています。いわゆる内部のサポート部署なので、顧客の見えない部署で仕事をしています。内部の人間が顧客のようなものですが、実際の仕事のモチベーションは、その人たちのためというよりは、自分がやるだけ同じ部署の人が楽になるとか、楽になって余裕があれば笑っていられるとか、その程度のものだったりします。

そんなことはどうでも良いのです(は?)。

いえ、今回は無料ですが私はこのような蛇足を有料で書いています。(基本的には後から追記して、蛇足以下を有料設定でマガジンに放り込んでいます。)

詩のようなものは、基本的にそれだけで価値を形成しているので、それだけで十分だという人が大半を占めます。そこからその人が何を受け取るか、結局受け手次第でしかありません。

ですので、蛇足の需要はあまりないと思っていました(あくまでも「あまり」であり、ゼロ見積もりではありませんでしたが)。

が、予想に反してそれなりに記事を購入して下さる方がいらっしゃいます。この場をお借りして御礼申し上げます。

非常にありがたいので、なんか、とてもかしこまってしまいました(汗)。

蛇足では作者の人格も見えた方が良いと思うので、場合によっては砕けた感じで書いてしまっています(人格をあまり固定できない質です)。

内容も様々なので万人にお勧めできる内容ではありません。読後感も保証はできませんし、偉そうに言い切れる事など何もないので最後はぼかして終わっていたり。

それでも、有料なのでどこかの誰かの何かには引っかかって、少しは良い影響を及ぼせたら良いなと思って書いています。はい、引っかからなかった時は・・・

「そこに返金ボタンがあるじゃろ?」(誰?)

継続的に購入して頂いていることで、身が引き締まる思いというか、背筋が伸びるというか(いや、書く時は大体猫背なのですが)、よりそういう想いが強くなりました。なので、文体や文脈に寄らず気は引き締めて書いています(全く伝わらない)。

ですので、変な人間のフィルターを通した、ちょっと変わった価値観や物事の捉え方なんかを、機会があればご堪能下さい。

「だからそこの返金ボタンを・・・」

マガジンをフォローしていただければ放り込まれた時に通知が行くのだとは思いますが、ツイッター(苦手ですが始めました)でも告知しますので、ご興味があればフォローのほど(おそらく更新内容くらいしかつぶやきはしませんけれど)。

仕事依頼なんぞはないでしょうけれど(そもそも何ができるかわからない)、一応仕事依頼記事にしておきますので、何かありましたらご連絡ください。

実は今日までお休みで4連休だったのです(ええっ?)。

明日はお仕事。

note読み漁ってると、いろんな人と会ってお話してみたくなりますね。
(↑内向的かつ出不精な人)

そんなお話(ん?)。


※2020.2.28追記

現在マガジンは定期購読マガジンとなっておりますので、単体の購入よりもマガジンがお得です。

 

 


いつも本当にありがとうございます。大切な人をちゃんと大切にすることは、とても労力のいることです。お気持ちや、その手は、どうかお近くの大切な人へ。あと言葉も、是非。