見出し画像

会社の役員人事なんて内輪マスかき偶然ガチャ

タイトルにお下劣な単語が入っててごめんなさい。

日本にかぎらず企業って、一族家族支配経営とか多いし、その支配層に媚び売ってゴマ擂ってる腰巾着層が直下に必ずふんぞり返っていて支配層の太鼓持ちYESマン層を形成してる。

だから他社の実績をもとにまったく無面識無関係なヘッドハントされてきた新役員が来たとしても長続きはしない。

観察していて思うのは、もっぱら支配層の持ち回りみたいな内輪でお互いにマスタベーション見せあってるようなちょいキモイ密会密室で経営してる会社が多い。

んでもって、俺のマスターベーション行為こそが正義!俺の〇〇こはまだ勃つぜ~!俺の〇子こそが正義!お前らは黙って俺の〇子飲んで浴びてろ!俺の〇子飲めないやつはクビな!!!的なKittyGuyジジイが経営者やってる会社があったりする。(ちょっと気持ち悪い表現で申し訳ないです。あくまでも比喩表現ですので・・・)

そこまで行くとカルト宗教だよね、ほんまに。
BIGモータのコナン君もそういうの目指してたんじゃないだろうか?
まさに自分絶対、王様君主なのだっ!って。

そういう経営者ジジイって、決まって自分の実績や学歴、成果、そしてクソうざいのが知ってる知識をこれでもかとひけらかしてくる。
ほんま、おまえのマスかきなんて誰も見たくねーんだってばよ。

でもね、そういうマスかき経営者も直下のYESマンたちも、そいつらの実績やら成果と称する自己満足結果も、すべて「偶然ガチャ」なんだよね。
はっきり言おう。
同じ層の人間なら、誰がやっても結果は変わらねーんだよ!笑

ここで「同じ層」とはなんだろう、という疑問が沸くんだけど、
これは層というよりは同じ人脈と言説を共有する集団、とでも言っておけばいいかな。
要は「同じマスかき仲間」の集団とでも思ってもらえればいいかな、と。

つまるところ、経営者やYESマン層はそいつらみんなで「マスかき仲間」を形成していて、常日頃自分のそそり勃つ〇〇こをお互いに見せあって自慢し合って、前回あいつ勃たなくて失敗しやがったから次はおまえなー!おまえはちゃんと勃たてて〇子思いっきり射〇してこいやー!!!と、内輪で順繰り輪番マスタベーションしあってるんだよね。

正直、男である俺が書いててもこんな表現、気持ち悪いわ。

でもさ、よく考えてみて想像してみてちょうだいな。
男性や老害支配の社会あるいは会社の端的なイメージって、こんなもんじゃない?
そうなんだよ、気持ち悪いの一言しかないんだよ。
ほんまに。
(だからといって女性支配社会が良いとはひとことも言ってない。)

そんな気持ち悪い世界で生きなければならないんですよね、我々って。
正直人生なんて、気持ち的にはうん〇の大海の中を泳ぎつづけて絶海の無人島にたどりつようなもんです。

20代の頃は私もそんな会社にいたことがありました。
逃げたり転職したりで20代には5回も転職しました。
自律神経おかしくなり、成人してからアトピー発症して、全身がケロイドのような脂漏性体質になったり、そのあとステロイド漬けでさらに体調おかしくなって、果ては自分が自覚していないのにいつのまにか大便漏らしてるとか、20代のころは最悪でした。

でもね、「それでも!」なんです。
自分の居場所、働く場所を探すのって、本当に大変です。
でも、いつかはたどり着けると思います。

生き残った前例が、一応(笑)、ここにいます。
みなさん、がんばってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?