見出し画像

ふと思い出す

本日日曜日、今日は昼くらいまで現場事務所で仮眠。
今朝5時ころまで仕事してたし。
昼飯軽く食ってまた仕事。
まあやることがあるってのは嬉しいし、健全なことだ。

暇だとろくなことをしない、人間ってのは。
ゲーム、ギャンブル、クスリ、オンナ、動画、漫画、酒・・・・。
やりすぎると自分を失う結果しか見えてこない。

だから手持無沙汰だの暇だのやる気ないだの、グダグダ言い訳が自分の中に渦巻いてきた時は一択の言葉「仕事しよう」が自分の口癖。

今日、そんな時、ふと思い出した。
というか、いままで忘れていた自分の無礼さを反省。

取引先の電気屋さんの工務部長さんが仕事中にそのまま死んじゃったんだ。

ご本人はガンであることを知っていたらしい。
これから療養入院ってんで、その説明と引継ぎのために工場に来てたんだ。
打合せのために事務所の入り口の待合スペースの椅子に座って待っていたら、そのまま、崩れるように眠るように死んじゃったんだって。

作業着着たまま、図面もったまま、仕事中に。

私はIT関係だけども電話等の弱電にも関わっていたので、建屋などの設計段階からいつも関わらせてもらっていた。
複数の拠点を自分のクルマで行き来してた丈夫なおっちゃんだとおもってた。

いま過去の訃報のお知らせPDFを調べてみたら、当時75歳。

そこで気が付いた。
今日10月1日が命日だわ!

今日でちょうど2年経ってた。

今日仕事してたら、あ、そういえば部長のお墓ってどこなんだろう??
とふと思ったんだよね。
そしたら今日が命日ビンゴ!

あーー、これは、部長が「たまには墓まで顔見せに来いよ~!」と言ってるに違いない。笑
ちょっとひとりで笑ってしまった。

偶然ってのはあるもんなんだねぇ。
不思議なこともいろいろあるもんだわ。

仕事落ち着いたら部長が所属していた会社に紙のお手紙書いて、ご親族からお墓の場所を教えてもらおうと思う。
時間とってゆっくりお墓参りに行ってこようと思う。
部長の顔を見に。

っていうか部長の電気屋さん、都内本社で日本各地に支社もあるデカい会社なのに、メールやWEBでの問い合わせ受け付けてないんだよね。
職人優先の会社ならでは、って感じだわ。
いまどき無駄なノイズはカットしたほうが会社経営は健全だと思うので正解だと思う。
かくいう自分も自社のWEBサイトには会社名と住所だけ<PRE>タグで埋め込んであるだけ。それ以外なんもいらねえ。銀行にカネ借りるわけでもねーし。銀行大嫌い。脱線。

仕事中に死ぬってのは、私にとっても憧れなんだよね。
かっこよすぎるんだよ、部長!
こんちくしょーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?