見出し画像

【暮らし】1日ひとつ、手放し捨て活をやってみる #6 冷蔵庫

冷蔵庫の掃除をしました。voicy「日々活ラジオ」のエリサさんが提案する【3分小掃除】に習って実行。週末なので中は、スカスカ状態。冷蔵庫の上一段を拭き掃除するには、よきタイミングです。

とはいえ、冷蔵庫の中にはいろいろ入っておりました。
使いきれていない調味料。
からしとショウガのチューブに、なんちゃら味噌のパック。

使うかもしれないと取ってあった、納豆のたれやドレッシングの小袋。
余ってしまった、焼きそばに付いてくる袋入りソースに、同じく冷やし中華のたれ。(これらは、みんな使う機会が無いと心得よ!)

賞味期限間近の(いや切れている?)フルーツゼリーも発見。
何故か、コンビニからもらった?(持ってきた?)プラスチックのスプーン10個も!(貯めすぎでしょ・笑)

捨てるものは捨てて、アルコールできれいに拭いてさっぱりしました。

現在、息子と2人暮らしの割には大きすぎる冷蔵庫。亡くなった夫が、食料を買い貯めするのが趣味で、この大容量の冷蔵庫がいつも満杯状態でした💦


ちなみに我家のゴミ箱は、キッチンに集中方式です。
燃えるゴミ、プラゴミ、缶・ビン、紙ゴミと、ゴミの種類ごとに分別してます。調理ゴミは、つど都度ビニール袋に入れて冷凍庫で一時保管。(あまり大ぴらにはできませんが、大型冷蔵庫には冷凍スペースも十二分にあるので、ちょっと間借りしております)

話は脱線しましたが、冷蔵庫は扉を長く開けっ放しにしますと「ピーピー」と鳴り出します。「はいはい、分かってますよ~」「もう少しで終わりますからね~」と、なだめながら手早く手放し、小掃除が完了したのでした。

▲ひと仕事終わっていただく
「ジャンボチョコモナカ」は、ご褒美アイス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?