見出し画像

【暮らし】レコードを手放すと決めた

200枚ほど棚に並んでいるLPレコード。
ほとんど夫が集めたもので大半がクラシック、その他、ジャズや洋楽、歌謡ポップス等など。

メルカリに出そうか、レンタルショップに持って行こうか、ネット買取りに送ろうか迷っていたら、古物商の友人が見に来てくれたので手放すことにしました。とはいえ、レコードプレーヤーもあることだし、夫が好きだった楽曲と私が聞きたいのは少し遺そうと思い、セレクトし始めています。

いまどきスマホのサブスクとかで、いつでもどこでも好きな時に好きな楽曲を楽しめる時代に、レコードを聴くとなると手間がかかります。ジャケットから丁寧にそーっと出して、プレーヤーにのせて針を落とす。ひと呼吸おいて、音が鳴り出す。しかもA面が終わったら、針を戻さなくてはいけません。

あっ、まだB面があったんだと、レコード盤をくるりとひっくり返し、また針を落とす。へたするとプレーヤーの前に座り、じっとレコード盤が回る様を見守ってしまう(笑)

秋の夜長に、柔らかな音の響きを楽しむ至福の時間。手放すまでは、夜な夜なレコードを聴く日が続きそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?