見出し画像

NEX-5Rで smc PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited 作例

「空気も写せる」
名玉として「このレンズ( Limitedシリーズ)の為にPENTAXを使ってる」という人も多いはずです。
K20では何の問題もなく使っていたけど、K-1だとフリンジの発生が気になります。
そこでデジタル対応の新型の”HD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limited”が発売されこの子は生産終了。

僕のは先日、成人式を迎えた娘の3歳の七五三の時に買ったもの。
7歳のお祝いの際にもこれで撮影したなぁ。
DA40mm/F2.8用の通称「フジツボフード」に裏からフィルターを装着してます。普段使いにとても良い感じわよ。

フード表
裏からフィルター

今回はSONY NEX-5R+マウントアダプターで散歩。

マウントアダプターがどうにも格好悪い
F8あたり
F8あたり
解放F1.9
F8あたり
解放F1.9
F8あたり
解放F1.9
F8あたり

そうそう、ついてるフィルターが悪さをしてこういうのも…

解放F1.9フード+フィルター付き
解放フィルター、フード無し
つか、モロに太陽が入ってるのに、この耐性はすごいねw

K20と同じAPS-C機だからか?あるいはNEX-5Rのエンジンのせいなのか?K-1で気になってたフリンジは出なかったわよ。

またね(^^♪

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,412件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?