見出し画像

ノベルティのしおりを作ってみた!(裁断に注意!)

同人誌のノベルティ用にしおりを作成してみました。
それがこちら!

画像1

画像2

サイズ的にはこんな感じ!
文庫本にちょうど良いサイズですね(´ω`*)

画像3


実はこちら2回目で、1回作り直していたりします。
なぜ、作り直すに至ったか。
自分でしおりを作ってみたいと思っている方に、私の「失敗してもうた…(´Д`;)」な内容を共有して少しでもご参考になりましたら幸いです。

こちらが実際に作ってみたしおりの比較画像です。
←1回目 2回目→

画像4

画像5

見比べると一目瞭然。
端の方に配置したお花が切れて色味が暗くなってしまったんですね。
裏も1回目の方はかなり寂しい感じになってしまい、デザインから考え直しました。
(あとはビミョ~に彩度を上げてます)

入稿した事がある方ならご存知かと思いますが、同人誌やこういったしおりを作成する際、原稿には塗り足しを考慮します。(あらかじめ製本時に裁断される箇所を足して原稿を作ります)

それを考慮して作成したつもりだったのですけどね…。どうやらその目測が甘かったようです…。
私の場合はアイビスペイントを使用して作成しているので、残念ながら公式サイトで配布してくれているpsdファイルが開けません。
(あとは定規ツールはあるんですが、今いち目盛りの読み方が分からなくて断ち切り線が上手く引けませんでした…)

キャンバスサイズも結構大きめにして作成するので、iPadを見つめてるだけだと結構端から幅を取った気になってしまってるんですよね。

一回目の裁断前画像

フォルダPagesを開く

裁断後に残った部分

フォルダPagesを開く 3

あちゃ~(´Д`;)となったので、2回目をお願いしたのでした。
私のように、端の方に飾りを配置した構図をご依頼される方はご留意ください。(-"-)


それにしても今回の印刷所さん、配色がすばらしいんです。
ほぼほぼアイビスで見ていた色味と変わらない感じで印刷してくれています!(*‘∀‘)スバラシイ

↑アイビスペイント 撮影写真↓

フォルダPagesを開く 2

画像9

照明の関係で実物の方がちょっと濃く見えますが、色味は本当にそのまま出力してくれている感じがします!
細かい線もきっちり印刷されてます(´∀`)アリガタヤ~​

今回依頼したのは関西美術印刷株式会社さんの運営する【KANBI LIVRE】というサイトです。
文庫本に合うサイズのしおりで両面印刷ができ、出来るだけお安く作りたいというニーズにマッチしたサイトでした(´ω`*)

両面10部で1320円ですよ。安い!
(しかも新規会員登録で1000P付与されるそうで、2回目依頼した時には1000円引きに!(´∀`)ウワーイ)

ノベルティでしおり作りたいと考えている方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?