“ポシェット”の由来

はじめましての方ははじめまして。

そしてこんばんは。


ひさびさに投稿するのでちょっと緊張。今回は、名前の由来について。


わたしはもともと自己紹介するのが大好きなんですけど、あんまり書きすぎるとリアルでばれてしまいかねないのが怖くて…(´-ω-`)

というわけで、お話しするのはこのnoteの名前についてです。


ポシェット。って、今のお若い方はご存じかしら…。鞄の一種です。肩から下げる、比較的小さいやつ。子どもさんが持っていることが多いですかね?pochette。

この綴りもかっこよくてポイント高い。

ポシェットというアイテム自体はもちろん可愛くて好きなのですけれど、もの自体というよりも言葉の響きでこれを採用しました。

昔から好きなカタカナ言葉、というのがわたしの中ではありまして。


例えば、カトラリー。ピルエット。カーテシー。チャペル。などなど。

その言葉の指すものよりも、響きがすごく好きで。その中からポシェットにしたのは、略称で「ポシェ」って呼んでもらえたらかわいあなぁ、とか、いろんな気持ちを詰め込みたいなぁとか思ったからです。


ちなみに将来、猫を飼えたなら、ポシェットとチャペルって名付けたい…密かな夢。(あわよくばパピプペポつくカタカナ言葉で五匹揃えたい…)

この記事が参加している募集

名前の由来

はじめたばかりのひよっこもひよっこです🐣 わたしの書いたものが、誰かの気持ちに寄り添えたなら幸いです。