見出し画像

エッ?わたしが鬱?

このタイトルはわたしが病院の先生に「鬱の症状出てきているね〜」と言われたときに思った言葉です。
わたしはアウトドア好きでスポーツも好きなので割と陽キャラだと自分では思っていました。びっくりするでしょ。自分でもびっくりした。

まず前提として、わたしは発達障害(ASD/ADHD)を持っています。
簡単に説明すると

・時間の感覚がない(今か今じゃないかの2択)
・思ったことをすぐに言ってしまう
・情動性が高いので衝動買いしがち
・脳内で考えていることを言語化できない(プレゼンとかできない)
・聴覚からの情報を処理しきれない(大人数の会議とか地獄)
・物事を順序立てて行うことができない
・興味があるかないかで得意不得意の差が大きい(※図参照)

iOS の画像

とまぁ、こんなわけで色々と特徴があります。
これは同じ発達障害を持っている人全員に共通するわけではありません。
人それぞれ特徴は違います。

この特徴のせいで、鬱になってしまったみたいです。
今の私の仕事は私には「興味の無い」ことばかり。
=「できないことばかり」なわけです。
そのため、全然チームの役にも立てていません。
しかし、「得意なことは誰よりもできる」ので周りからの目は厳しく
評価されるたびに求められるものは上がっていきました。
その求められるものが「わたしにはできないこと」だったのです。

そんな状況から「うつ病」の薬を処方されるまでになってしまいました。
具体的にどんな症状が出てきたのか?

・何時に寝ても朝5時に目覚めるようになった(早朝覚醒)
・そしてその後眠ることができない
・食欲がなくなった
・仕事中も何もやる気が起きず机の前でボーッとする時間が増えた
・(汚い話ですが)お風呂に入る気力すらなくなった
・仕事が終わってもベットで仰向けになりボーッとするようになった

総じて、何もやる気が起きなくなり眠れなくなりました。

最初は発達障害の薬の副作用かなーくらいに思っていました。
でも医師に相談してみたところ「それは鬱の症状ですよ」と言われました。
同じような症状出てる方はちゃんと病院行ってくださいね。

会社は大好きだし人も大好きだけど業務内容だけが合ってなくてつらい。

あーあー

明日も仕事だなぁーと思いながら眠りにつくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?