見出し画像

ミニベロで無理無く痩せる

これまで、自転車を使って「ゆるポタライド」する事と食事療法で、8ヶ月で38Kgの減量に成功しました

自転車は、クロスバイク(いつの間にかママチャリ化)&Mountain bikeが中心 !!

そして、今回〝ミニベロ〟のTurn Surgeが加わりました

本来は、自転車など乗り回せる身体では無く、車椅子中心の生活を送っていました

どうしても長時間立って居ることも、杖を持っても長く歩く事も出来なくて、引き篭りが続いていました

原因は幾つかあり、先ずひとつ目が両膝が悪い事、ふたつ目が心臓に疾患を抱えているのが要因です
心臓は、バイパス術を受けて何とか40%が稼働している状態です

膝に関しては、今年の3月から入退院を繰り返し、先ず左膝膝関節置換術を受けて、人工関節を入れて再手術等の苦難を乗り越えながら、自転車でのリハビリを何とかこなせるまでに回復して来ました
足の痛みで歩けなくても、自転車には乗れるという方もたくさんおられます

整形外科の先生やリハビリの先生方も推奨されているのが、自転車での「ゆるポタライド」なのです

しかし、気持ちが先走ったとしても現実は直視しなくてはなりません☝️
ゴーストップや自転車の乗り降りにリスクが伴いますので、安全面に考慮して乗られてみるのも現状を改善出来る方法のひとつと考えます

私のように、ロードタイプの「ミニベロ」では無く、トップチューブの無いような、又は低く設定されている折り畳み式の「ミニベロ」が扱い易いように思います

盗難防止に部屋の中に収納も可能ですし、メリットが多そうです

私もやっと昨日(令和5年8月31日)届いたばかりで、ポジショニングも必要なアクセサリー類も装着出来ておりません

防犯登録を済ませただけの状態ですw

装備品のリストとしては
①ハンドルバッグ
②フロントライト
③ベル
④ボトルホルダー
⑤テールライト
⑥サイコン
⑦工具セット
⑧スマホホルダー
⑨チェーンロック
⑩水筒 etc.
今のところ… こんな程度でしょうか

後は、GoPro5&コンデジと珈琲セットも必需品になりますねw

話しはダイエット成功の話しに戻りますが、現在86Kg前後をウロウロしている状態ですが、目標は68Kgに定めました
期間は一年半…

ダイエット成功させたい皆さんも、無理せず一緒に頑張りましょう
怪我や事故無く、安全が第一です
保険に加入して、ヘルメットを被って交通ルールを守って「ゆるポタライド」を楽しみたいですね

京阪神(特に西宮市)を中心にヨタヨタ走っていますので、ミニベロを見付けたら声をかけて下さいね😊

それでは、今日も安全・無事故で素敵な時間をお過ごし下さい- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-✩࿐⋆*͛.*🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?