見出し画像

①病気の壁を越えて〜ルワンダでの新たな奇跡の始まり〜

初めまして、アフリカと子どもが大好きな19歳のハセガワトアです。

私は今、大学を一年生で休学して、3ヶ月間ルワンダの首都キガリでKISEKIというところに滞在しています。

毎日、ママたちと話して、子どもたちと遊んで、日本人と喋って、とっても充実した幸せな日々を送っています。

しかしそんな私ですが、ここに来るまでは精神疾患や不登校など、たくさんの辛い経験をしてきました。

また、現在もパニック症や強迫性障害、トゥレット症候群などと闘っています。

その辺の詳しい話は追々させて頂くとして、今回noteを始めたのには理由があります。

この3ヶ月の滞在が終わって日本に帰ってから、またすぐにルワンダに来ようと考えています。

そして、その滞在でママたちと話したり、子どもたちと遊ぶことを通して、自分の病気を治したいと思っています。

さらにその姿を、このnoteやInstagram等で発信することにより、日本で生きづらさを抱える少しでも多くの方に、「こんなやつでもここまで回復出来たんだ、自分も少しは希望を持ってみようかな」と、思っていただきたいのです。

だから、よりたくさんの方に私の存在を知っていただくために、今回noteを始めました。

これから、自分自身の過去や病気、今後についてに加え、ゆくゆくは病気の改善につながることなども発信していけたらなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?