ポッ鳥 | ゲームキャラクターデザイナー。でも何でも描きます。

元ゲーム会社のキャラクターデザイナーです。 キャラ以外にも背景・モンスター・アイテム…

ポッ鳥 | ゲームキャラクターデザイナー。でも何でも描きます。

元ゲーム会社のキャラクターデザイナーです。 キャラ以外にも背景・モンスター・アイテム・UIなどなどマルチ。 元クリエイティブディレクター。 今は1才の子育てママです。

最近の記事

【深堀り】イラストレーターが務めるなら大企業?小企業?リアルなお話

以前、イラストレーターが務めるなら大企業か小企業かといったお話をさらっとお話ししました。 今回はぶっちゃけレベルを上げてお話します。 生々しい内情もどどんと出したいので、今回は有料とさせていただきます。 興味を持たれた方、就職活動で活用されたい方はぜひご拝読ください。

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    • 法外な安価のイラストお仕事を受けてしまった場合の、自分へのデメリット

      「イラストの仕事を無料や安価で受けたら、ほかのイラストレーターの報酬にまで悪影響を及ぼすので、やめましょう!」 と書いてあるHPをよく見かけます。 あれはホント。 会社内部のみではありますが、みなさんが個人的に「このくらいかな?」と思っているよりも悪影響があります。 でも…正直、自分が納得してるならいいやって思っちゃいません? 自分が功績を残すことの方が大事だと思っちゃうのは人情です。 でも実は、業界水準を下回った安価のお仕事には、自分にもしっかりデメリットが発生

      • イラストレーターが務めるなら大企業?小企業?それぞれのメリット・デメリット

        ゲーム会社へ夢のイラストレーターとして就職。 お仕事内容は一見どこでも同じように見えますが、企業の規模によって働き方に様々な違いがあることはご存じでしょうか。 今回はゲーム会社へ入社後、中小企業と大企業の場合でどのようにお仕事に変化があるのか、メリットデメリットを踏まえてざっくりとご紹介したいと思います。 ①イラスト1枚に対する作りこみの時間 ほとんどは大企業であるほどイラストを作りこめる時間が多くなり、中小企業であるほど、与えられる時間は劇的に少なくなります。 原

        • 【深掘り】実践的に毎日、イラストの「見る力」を鍛えられる方法

          今日もたくさんの素敵なイラストがSNS上を駆け巡っています。 自分もそんな風に上手くなりたい。 でも、どうやったら上手くなるのか分からない。 そんなイラストあるある。 これを解決するにはまず、自分が素敵だと感じるイラストがどういうものなのか、どうすれば上手くなるのかにきちんと向き合う必要があります。 そんな時に必要なのが「見る力」。 前置きが長くなりましたが、今回はこの「見る力」をシンプルかつ実践的に鍛える方法をご紹介します。 この方法は現場でクリエイティブディ

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          早く知るほど効果が出る、イラストが効率よく上手くなる方法

          絵が上手くなるために近道は存在しませんが、限りなく近道に近い方法はあることをご存じでしょうか。 それは効率よく上手くなること。 効率を上げる方法を知っている人といない人では、同じ枚数を描いていても上手くなるスピードが桁違いです。 早く知って実行すればするほど特になる、効率的な絵の上達方法をご紹介したいと思います。 ①「見る力」を鍛える 幼稚園から絵を描いていた人と、大学生から絵を描き始めた人と、あまりスキル差が無いというあるある話。 これは無知を克服するための経験

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          イラストに、神を細部へ宿す方法 | ポッ鳥の内製絵描きマインド

          有名な格言「神は細部へ宿る」。 イラストへ、神を細部に宿すことは永遠のテーマの一つといえるでしょう。 色々な方法があり模索の日々かと思いますが、神を細部へ宿すには、おおよそ決まった段階があります。 神って細部へどうやって宿るの 細かくこだわりを持って描きさえすれば、細部へ宿るものではありません。 絵に神を宿すにはどうすれば良いのか、まずはしっかりと認識する必要があります。 「神は細部へ宿る」の格言を実現させるには ことが必要です。 下記でこの3つの点をもう少し

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          あなたはどっち?イラストレーターの2つのカテゴライズ | ポッ鳥の内製絵描きマインド

          イラストレーターには2種類のカテゴライズが存在するのをご存じでしょうか。 「デザイナータイプ」と「アーティストタイプ」です。 ポッ鳥はずっとデザイナータイプだと思っていたのですが、ある日アーティストであることに気づいて驚愕しました。 そして、このカテゴライズのズレによって、ポッ鳥は自分のイラスト業界のロードマップを変更せざるを得なくなりました。 ともすればカテゴリを混同しがちな「デザイナー」と「アーティスト」。 両者は絵を描くという共通点はあるものの、実は全く別の側

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          内製キャラクターデザイナーの副業事情

          就職活動の狭き門を突破する実力をもつ内製イラストレーター。 外注でも十分お仕事がもらえるレベルの人も多いです。 でも、内製イラストレーターの名が世に響くケースはとっても少ない。 昨今、副業OKと許可を出す企業も増えてきました。 そちらの点にも触れながら、今回は内製キャラクターデザイナーの副業についてぶっちゃけたいと思います。 本記事は主に、すでに内製イラストレーターの方で、こっそり副業できないものか悩んでいる方、就職したいけど副業事情について疑問を抱いている方向けと

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          プロのキャラデザになるために、お金をかけなくても良いものをぶっちゃけ公開

          絵って色々お金かかるんでしょ?と言われるのは絵描きあるある。 ポッ鳥も小さなころから色々買っていたものですが、今思えば無駄な買い物もずいぶんありました。 これから本格的に絵を試行錯誤しようとしている方のため、そして自分の備忘録として、これにお金かけなくても大丈夫だよ!といったものをざっくりご紹介したいと思います。 ハイスペックモニター 色数が多くてキャリブレーション要らずのモニター、高いけど素晴らしい性能です。 でも、そこまでハイスペックなのは要りません。 色表示ヤバ

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          【深掘り】イラストポートフォリオでありがちな失敗!お勧めしない作品づくりをぶっちゃけます

          私が採用担当だった際には、様々なイラストポートフォリオを拝見しました。 第1選考時、ポートフォリオはだいたい3回ほど読み返しますが、1回目でだいたい7割ほど脱落者が発生します。 1回目の確認でポートフォリオに割く時間は、20ページなら1分程度。 明らかに選考落ちする極端な例は除き、どういった基準で選考落ちが発生するのでしょう。 ※こちらの記事は、主にこれからポートフォリオ作りする方や採用担当者向けの記事となります。 恐ろしい内容というわけではないのですが、記事の特性

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          イラストポートフォリオでページが足りない…!評価を下げない対応策

          一生懸命準備したのに。ポートフォリオのページが規定通り、上手く収まるケースは少ないです。 増えすぎたならともかく、少なかった場合…血の気が引きますよね。 ポートフォリオに載せられるレベルのイラストを足りない枚数分だけ用意できないこともあります。 どういった対応を行えば、違和感なくポートフォリオのページを増やすことができるのでしょうか。 今回は、採用担当者に効果のある方法のみを抜粋してご紹介したいと思います。 ①ラフを載せる 私が採用担当だった際、とくにキャラクター

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          上場企業ほど早出社の人が多かったという事実 | ポッ鳥のぶっちゃけ話

          早起きは三文の徳と言いますが、私はそういったことは特に意識せず、高校の頃から始業1時間前に学校に着いてました。 昔から誰もいない学校でのんびりお茶を飲んだり、調べものしたりが好きなんですよね。 電車も絶対座れるし、朝バタバタしないで良いのが個人的に万々歳。社会人になってからも癖のように続いていました。 いつも決まって一番乗りしていたそれが、上場企業に就職してからは私より先に来てる人が誰かしらいたのが印象的でした。 1番最初に来てた人に聞いてみたら、毎朝6時に来ているそ

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          デザインの個人売上、3ヶ月で2億稼いたお話 | ポッ鳥のぶっちゃけ話

          デザイン歴1年目で2億達成した時のお話。 入社当時は学生レベルのつたないスキルしかありませんでしたし、デザイン業界に入ったのもはじめてでした。 ショートカットキーもろくに使えないヒヨッ子ポッ鳥でしたが、1年後には表彰されました。 一応2億稼いだ方法も載っていますが、メインは体験談です。…怪しいタイトルですが教材ではないです! ポッ鳥の所属していたのは店内装飾をメインに扱うブラック企業でした。 グロい業界のダークサイドもちょっとだけ入っていますので、こちらの記事は有料

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          ポッ鳥の【深掘り】記事が有料な理由

          私がお届けする記事は、基本記事は無料で、深掘り記事やそれに相当するお話は有料になっています。 なぜかというと、無料公開では色々な話をぶっちゃけられないからです。 今日はそのあたりのお話をさせていただこうと思います。 キャラクターイラストの世界はメジャーです。 お金なんて払わなくても、情報はあちこちにあるよ! と思った方も多いと思います。 でもどのHPも、実はハンコのように同じことしか書いてません。…書けないんですよね。 賛否両論ありそうな記事は炎上することが多い

          現場が欲しがるゲームイラスト採用ポートフォリオ~超基礎編~

          ゲーム会社のクリエイティブディレクターだったポッ鳥です。 採用も業務の一環でしたので、ポートフォリオも山のように見てきました。 そちらの経験と照らし合わせながら、ポートフォリオ作りの超基礎をできるだけわかりやすくご紹介したいと思います。 ①ポートフォリオとはなんぞや 色々すでに紹介されているHPが多いですが、なんだか難しそうな内容が多いですよね。 実はシンプルです。 ポートフォリオとはズバリ、「自分のイラストメインの履歴書」です。 すでに色々なHPで取り上げられ

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          【深掘り】ゲーム業界に受かるためのPhotoshopスキル一覧

          ネットで検索すればこのくらいのスキルが必要だよ、という目安的な記事は見つかると思います。 私はもうちょっと踏み込みたいので、習得しておいたほうが良いツールを具体的に箇条書きで書いてみました。 このくらい使えていれば、基礎的な業務では問題ないはずです。 私は個人的に、業界就職時にこれ欲しかった…! だけど記事的には本当に箇条書きしただけですので、お値段ひかえめです。 プリントアウトしてチェック項目として使ってみたり、ご活用ください!

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          【深掘り】ゲーム業界に受かるためのPhotoshopスキル一覧