人生の最終ゴールとは?
30歳になったタイミングで、これまでの自分の人生を振り返ってみると、楽なことを優先した人生だったと思います。楽な人生を送るために、投資を始め、お金だけを優先に考えて、FIREを目指していた時期もありました。
今になって考えると、20代の人生を無駄にしてしまったと痛感します。
投資という面で考えると、間違いなく自己投資を優先させるべきであったと今では思います。そのため、今の自分は同年代の中でも、圧倒的に経験が少ないと思います。後悔ばかりしても仕方がないので、これからは自分の人生、本当は何をしたいのか?そこに重点をおいて生きていきたいと思います。
1 人生の終わり
人生の終わりを想像すると、「死」が思い浮かびます。
人それぞれの人生がある中で、誰にも死のタイミングは確実にやってきます。
もちろんどんなにお金持ちの人で逃れることはできません。
それなのに、、、
僕の中では、いつまでも人生が続くかのように、将来のお金の不安、お金に執着し、生きている自分が以前はいました。
しかし、残念ながら、必ず終わりは来ます、、
平均寿命でいうと、医学の進歩もあり、少しずつ伸びていますが、大体85歳ぐらいですかね。
85歳の自分なんて想像できないですよね(笑)
あくまで平均寿命なので、85歳まで生きられるとは限りません。
明日、不慮の事故でぽっくりと死ぬかもしれないと思うと、本当に今、ある一日を大切にしないといけないと思います。
人間、死を体感した時が、本当の自分の人生に向き合えるタイミングなんだと思います。
2 死後の世界
それでは、死んだあとはどうなるのでしょうか?
輪廻転生という言葉があるように、人間死んだあとは生まれ変わりもあるのでしょうか?
この世の中、前世の記憶を持って生まれてくる人もいるとの噂を聞いたこともありますが、信じ難いですよね、、
自分の納得のいく答え合わせは、死んだときにしかできません。
自分が死んだとき、周りにいてる人にフォーカスをあてると、どうでしょうか?
周りに悲しんでくれる人がいてくれるというのは、本当に素晴らしいことで、その人の記憶の中で、生き続けることができます。
それを考えたとき、やっぱり人生に重きを置くのは、金銭的価値ではなく、人との関わりや思い出作りにフォーカスした体験価値が大切だと感じました。
もちろん死んだときにお返しとして、お金を残して、周りの大切な人にお金を残すことも大切なんですけどね(笑)
3 人生という時間軸、そして、行動軸
今生きている人生を3つのカテゴリに分けてみると、
過去→現在→未来
の3つに分類できると思います。
人間、生きていると刻々と時間は刻まれ、数秒前にはもう戻れません、、
ということは、そんな今が1秒後には過去となり、1秒後には新しい未来を迎えています🤔
時間とは、過去から現在を通して、未来に流れていくものです。
が、しかし、行動を軸にして考えてみると、時間の流れは逆方向に進んでいるのです。
未来→現在→過去
お金を貯める、仕事をするという行動をとってみてもそうです。
未来を想像した時の不安から、仕事をして、給料をもらって、お金を貯めるという行動を、今、とらされているのです。
つまり、今、あなたしている行動は、未来のために制限されているのです。
そんな未来のために、今とっている行動が過去となり、思い出となり、自分の人生を豊かにしていくのだと思います。
4 最後に
行動を軸にすることの大切を実感した瞬間、私の人生は好転していきました。
嫌だった仕事を辞める決心ができ、不安であった転職活動も今は普通に楽しみながらできています。
転職活動は途中ですが(笑)
自分のしたい仕事するという未来に向かって、転職活動をこれからも楽しみたいと思います。
そして、この決断が死を迎えたときに良い選択だった思えるようにしていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?