見出し画像

あけび

スーパーでふと目に付いた綺麗な薄紫色。あけびって聞いたことあるような名前だけど、どうやって食べるんだろう。
あまりに色が綺麗だったんで、思わず手に取り買ってしまった。

家に帰って早速ネットで検索。
秋の味覚なんだね。
でも最近はあまり売ってないんだそう。

切り開いた見た目がなんだか不思議植物…

皮は茹でてあく抜きをした後、甘味噌炒めにしました。ほろ苦くて美味でした。

中の実は冷やしてデザートにそのまま頂きました。
見た目は少々キモい感じですが、ほんのり上品な甘さでぷるっとして美味しかったです。

種がいっぱい入っていて、飲んでしまった方が楽な感じでしたが、ネットで調べたサイトに種を食べると便秘になるとの記載がありましたので、飲まないように注意志、すいかの種のようにペッぺッと出しました。

美味美味。あけび、ようござんした。(⌒‐⌒)♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?