見出し画像

『整体 独立 準備』で検索した結果③

こんばんは~!
Non-ノン-です(''◇'')ゞ!!

新年度が始まりましたね!
こういう時期になると、より一層”何か新しいこと”に
挑戦したくなりませんか??

心機一転の気分がすごい!(笑)
まさに動いてるんですけど!!

さて、先日からの続きとして
独立のために何が必要なのか?

その検索結果の続きなのです(`・ω・´)ゞ 

サロン開業準備で、まず考える事!

【経営・運営方法を学ぶ】

これも、言われてみれば当たりな内容。
私は学生の頃に会計帳簿をつけるための
[簿記]を学んでいて、

正直、問題集でしかやったことがない、
実務経験がないひとなのですが…

集客の方法であったり、
売り上げを上げる方法であったり、
リピーターさんを増やしていくだとか、、、

こうした内容ですね!


帳簿云々も、もちろん大事なことですが、
そもそもお客様が来ない限り
会計帳簿などもいらないですからね(´;ω;`)笑

ということで!

サロン運営のための本を買いました📚

『 小さなサロンのとっておきの販促』
向井邦雄/著

いきなり販促についてですが
気になってしまったのでこちら(*゚▽゚*)笑

まだ読み始めたばかりなんですが、
始めの数章で勉強になることが!

今まで従業員、
雇われている立場でしかいなかったのと、

そもそもうっすら考えていた独立を、
自分が動くことになるとは
正直思ってなかったので、

ほぼほぼぜ~~~~んぶ新たな内容!

今、読み進めている中では
*自分がどんなお客様を求めているのか
*どんな看板や名刺がいいのか?
*集客方法の誤り
やってはいけない販促

こんな感じですかね?

そうそう、その他にも
自分の魅力ってなんだろう』
こうしたことですね!(*'▽')

『自分の魅力=サロンの魅力』
サロンとして運営されている人たちは
ごまんと存在しています。

少し外出したら駅から半径500M程度で
3~5件あってもおかしくないレベルで
店舗があります。

そんな中で生き残るため、
お客様を引き付けるための要素が必要です。

ならばそれはなんだ??と!

本を読むのが楽しい

こうした勉強って、本来年単位で計画を立てて、
学んでいくのがベストなんでしょうね…(;'∀') 💦

今は働きながら、活動をしているので
時間は捻出しないといけませんし、

他にも学びたいことが増えたので
どのように時間を使っていくかがPOINTにも
なります。

は、『すでに成功・もしくは上手くいっている人の』
ノウハウが詰め込まれたものなので

自分が実証しないでも”やっておいた方がいいこと”
”やらない方がいいこと”がギュッと詰まった
ステキな教科書なのです。

なので。読み込んで
活かしていきたいと思います(`・ω・´)ゞ 
主にデザインとか、メニューについてですね!

何回も読み直すのが吉!

元々、物覚えは良いとは言い難いくらいの人間なので
だからこそ繰り返し繰り返し読んでいきます✨

実践した項目や参考にした内容は
こちらでもご報告できればと思います!


今回もご覧いただき、
ありがとうございました!!


やや文字数少なめ??

コースやお客様に直接還元できるような
そうした類の勉強も必要ですが、

未来のお客様に繋がる勉強も
抜けないようにします(''◇'')ゞ

今回は以上です!
Non-ノン-でした、
ありがとうございましたー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?