ダイエット1日目!断食に成功!!

昨日断食を成し遂げることができた。本当に己との戦いだった。何回も何かを口にしたいと思った。だが、家にはほとんど食べ物がない。最後の望みのじゃがりこも賞味期限が切れており、俺は諦めざるを得なかった。まあ、そんなこんなで断食に成功したわけだ。

ここからは1日断食をしてみて思ったことを述べていきたい。先程かなり大変だったようなことを言ったが、実際はそこまででもなかった。面倒くさがりな性格であることが功を奏したように思う。お腹が減ったから何か食べたいって欲よりも何か作ったり買いに行ったりするのが面倒くさいって気持ちの方が強かった。じゃがりこは簡単に食べれるから最後の望みだったんだ。結局1日を通して口にしたのは2Lのポカリと500mlほどの水道水だけ。人間は水さえあれば何とかなるってことを改めて実感した。

昨日の体験を踏まえて、断食のメリットを自分なりに考えた。まずは、すぐに痩せられる。今朝起きたら500g痩せていた。500gってすごいちっぽけに感じると思うけど、実際に1日で500g痩せるのってすごく大変な気がする。ちなみに運動はしていない。でも、断食を無限に続けることは不可能だ。俺の場合は持って2~3日だろう。ダイエットとして使うには諸刃の剣的なところがある。やっぱり健康的な食事と運動を通して地道に痩せるのが一番いいと思う。
実は痩せること以外にも断食のメリットがあった。それは、睡眠欲がなくなるってこと。これはデメリットとも取れるかもしれないが課題に追われていた自分にとってはメリットでしかなかった。課題が進む進む。もしかしたら断食をすることでゾーンに入っていたかもしれない。しかも、食事に取られていた時間を課題に回せるというおまけ付きだ。まじで課題に追われている人にはぜひ一度やってみてほしい。割と効く。

最後に一つだけデメリットを伝えておく。これを知らずに断食したら危ないかもしれない。それは次の日に動く気力がなくなること。今もベッドから出られずにこのnoteを書いている。8:30に起床してからずっとベッドにいる。食欲はあるがご飯のために立つことすら億劫になってしまう。まあ、昨日栄養という栄養を取っていないんだから仕方ない。やっぱり食事って大事だと思う。でも今日は休日。動けなくても関係ない。お休みする日だもん。あと30分休んだら買い物に行こう。今日の献立は鶏肉の竜田揚げ。一昨日ぶりに自炊する。めちゃめちゃ楽しみ。早く食べたい。
こんなにご飯が楽しみになるってのも断食のメリットなのかもね。

また来週も断食しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?