お先真っ暗

久しぶりのnote。最近だと僕がここに来るのは頭がおかしい時か病んでる時のどちらか。今日は後者だ。


勉強しなきゃいけない。バイトをしなきゃいけない。みんなにとっては当たり前かもしれないし、「そんなことか」って思うことかもしれない。でも今の僕の人生はこの2つに縛られている。もちろん好きで始めたことだし、楽しいとすら思う。ただ、それは自分の意志で行っている時に限るのかもしれない。動物が餌を追って走るように、ルフィがワンピースを求めて海に出たように、能動的に何かに向かっていくというのは夢中になるし生きがいを感じるものなのだろう。だが追われる側は別だ。ライオンに追われるシマウマも、締め切りに追われる尾田栄一郎も気が気じゃないに違いない。一刻も早くそんな状況から抜け出したいに決まってる。

僕は今追われる側にいる。毎日課題と講義に追われるし、バイトでもタスクが次から次へと僕に迫ってくる。僕も例に漏れず気が気じゃない。

自分で選んだ道なのは当然わかってる。辞める選択が自分にはないことだってわかってる。だからこそ上手くいかない自分に嫌気が差す。「だったら頑張れよ」って言われることもわかってる。でも僕はこんな心情の自分に発破をかけたり鞭打ったりできる程強い人間ではない。僕は甘ちゃんだ。

何もかも放棄して自分のペースでできたらどれだけ楽だろうか。自分がしたい時に勉強して、暇になったらバイトをする。そんな生活が一番いいだろう。まあそんなことができる程今の社会は甘くない。僕はこの社会では不適合者だ。社会人になんてなりたくない。

仕事に育児、老後の自分にまで追われるとか絶望でしか無いだろ。

お先真っ暗ですね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?